« 今日は少し浮かれています | トップページ | カンパ~イ »

2005年6月13日 (月)

チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー

鉄道マニアでなければ、電車男 (全く話が違うし) でもありませんが・・・(笑)

最近、「チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー」 にハマっています。

春休み頃からスタンプラリーをやっているのには気付いていたけれど、

その時は大して興味が湧くことはなかった。 が、しかし!

ゴールデンウィーク期間中に東京メトロを利用していると、子供以外でも

大きな専用スタンプ帳を持ってウロウロしている大人を多く見かけて・・・

それもヲタ風味な人だけでなく、老若男女関係なく参加しているので・・・

なんか自分も無性にあのスタンプ帳を手に入れたくなってしまった。

metro001    良くルールや趣旨も理解していないまま、

   門前仲町駅の駅事務室へ行き、駅員に一言・・・

  「スタンプラリーのスタンプ帳はいくらでしょうか?」

  「・・・あの・・・無料ですよ・・・」  

  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

めちゃくちゃ恥ずかしかった。。。 冷静に考えりゃ当然だろうけれど・・・

(だってさぁー、あまりにも立派な感じの冊子だったからさぁー)

後になって知ったのだが、全駅で限定30000冊の配布だったようで、

その頃は在庫切れの駅が続出していたらしい。(ラッキーだったなぁ)

ちなみに今は増刷したという話ですが、無い駅がほとんどかも。

その日(5月某日)から、仕事や外出のついでに最寄り駅で押し、

用もないのにどこかの駅まで歩いては押し、土日の昼間には、

ぐるぐる東京メトロの各路線を回り、複数の駅で押したりして、

やっと、 全139駅中・・・138駅を制覇しました!

(残り1駅は今週中に行く用事があるので残しておきました)

各路線をクリアするごとに東京メトロ関係のグッズをくれるのだが、

正直言って景品はどうでもいいのです。(それが目的ではない)

スタンプを押していく達成感が気持ち良くてハマっちゃいました。

スタンプの設置場所(改札内や改札外の駅があって面倒)などの情報を

調べるために色々と検索したら・・・ブログで経過報告をしている人が多い!

驚いたし、おかげで情報収集できて役立った。(この場で感謝☆)

それにしても、最初139駅なんて絶対無理だと思っていたけれど、

やってみると何とかなるもんだねぇー・・・ こんなぐうたら人間でも! (^-^;

metro002    普段利用する身近な東京メトロ限定だから

        何とかやる気になれたのだと思う。。。

   他の鉄道関係のスタンプラリーは絶対無理!

最後にくどいようですが・・・ スタンプマニアでもなければ、

エルメスに恋してみたりもしていません!  (もういいです・・・)

      東京メトロ スタンプラリー(その後) <7/15 記事>

|

« 今日は少し浮かれています | トップページ | カンパ~イ »

コメント

こんにちは。
スタンプラリーの意気込み(?)に共感したのでトラバさせていただいちゃいました。
いいなぁ、もうすぐなんですね、制覇。
あたしはまだまだですが、もうしばらく楽しみながらスタンプ集めようと思っています。

投稿: いづみ☆彡 | 2005年6月14日 (火) 23:25

>いづみ☆彡 さん

どうもありがとうございます。
焦らずゆっくりと楽しみながら・・・が、一番ですよ!

投稿: take34 | 2005年6月15日 (水) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/4546893

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー:

» スタンプラリー制覇へ [ふみぃ☆彡はさそり座AB型]
20050612本日も朝からスタンプラリーの続きである。昨日までに丸ノ内線新宿〜 [続きを読む]

受信: 2005年6月14日 (火) 07:37

» 所用のため、会社をお休みしたものの・・・ [至福の時間]
用事は都合によりなくなってしまった。でもせっかく休みの許可もらったしこのまま休んじゃえ! ってことで、我が家のブームである「東京メトロスタンプラリー」でもしてこようかな、と思う。   先日存在を知ったこの企画きっぷを利用して都内に乗り込む。 あまり深く考えず、小田急から乗り入れてるっていうことで、今日は千代田線制覇を目標にしてみた。軽く見積もって2時間、かな。と考えつつうまく座れたので上原まで睡眠時間に当てる。 代々木上原を10時22分発の電車ではじめ、すでに押してあった「表参道」「日比谷... [続きを読む]

受信: 2005年6月14日 (火) 23:21

« 今日は少し浮かれています | トップページ | カンパ~イ »