« 1泊2日で鬼怒川へ | トップページ | 2005 サンヨーオールスターゲーム »

2005年7月23日 (土)

震度5強

東京・足立区で震度5強を観測した地震 には驚きました。

自宅がある地域は震度4(震度5の足立区や江戸川区に近いのに…)だそうですが、ココに住んで6年ぐらいになるけれど、今まで体験した地震の中で間違いなく一番大きかった!自宅から高速道路が近いこともあって元から良く家が揺れているところに、ちょうど現在は自宅の前の建物の解体作業中で酷い揺れを体感しているので、少々の地震では慌てることはない自分…(あまりいいことではないですね…)。      今日は地震発生の数分前にちょうど帰宅していたのですが、最初は揺れていても↑のような理由で麻痺状態なので良くわかりませんでした。でも、自分の部屋の棚の上に飾ってあったものや、ラックからCDなどがあっという間にどんどん落ちてきて…かなりビックリ!CDのケースが何枚か割れてしまいました…(- -;

最近では東京で発生するといわれている大地震の話題が、テレビ・新聞・雑誌などで頻繁に取り上げられている。今年放送された連続ドラマ「救命病棟24時」では東京に大地震が発生する設定のストーリーが描かれていたけれど、ドラマの舞台になっている場所が自宅から近かったので、見ていてあまり気分が良くなかったこともあった。とはいえ、シュミレーション等で甚大な被害が出ると予想されている地域に住んでいる人間としては、もっと真剣に考えなければいけないですね…(- -ゞ

それにしてもコレぐらいの地震でも首都圏の交通網にかなりの影響が出ている現状。予測される規模の地震が発生したら本当にとんでもないことになりそうだ…。

|

« 1泊2日で鬼怒川へ | トップページ | 2005 サンヨーオールスターゲーム »

コメント

TBありがとうございました。
そちらもかなり揺れたようですね。
私も「救命病棟24時」のことを思い出しましたよ。
気を引き締めるという意味でこれぐらいの地震がたまに起こることは悪くないのかもしれませんね。
また遊びに来ます。

投稿: haru | 2005年7月24日 (日) 11:53

>haru さん
本当にかなり揺れましたね。
地震に関してはかなり鈍感なタイプの人間なのですが、少し焦りました。
気を引き締めなくてはいけないのですが、小さくても地震は嫌ですねぇ…。

投稿: take34 | 2005年7月24日 (日) 22:37

横浜も震度4くらいあったようで。
その間も我が家の猫3匹はお昼寝中。
長年の飼い猫暮らしで野生の勘を失ったか、
このくらいは大丈夫と思ったのか、不明。
でも、こんなんでいざというとき大丈夫でしょうか?
心配です。

投稿: RustyCat | 2005年7月25日 (月) 12:31

>RustyCat さん
神奈川県内も揺れが大きかったようですね。
きっと猫ちゃん達は熟睡していたのでしょう。
ある意味、大物で良いのではないでしょうか…(^^;
犬でも猫でも人間と同じように、敏感なタイプと平気なタイプと両方いるようです。

投稿: take34 | 2005年7月25日 (月) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/5121036

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5強:

» あー驚いた!地震 [V35スカイラインクーペが欲しい!]
結構、揺れましたね。 5の強ですか。どうりで怖かった。 親子3人Tの字で寝ていたところ、突然、家具が揺れたかと思うと突然激しい揺れに。 お部屋さまがharu娘。に覆いかぶさり、また、その上に私が覆いかぶさりましたが、なかなか揺れがおさまらないので怖かったです....... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 11:56

« 1泊2日で鬼怒川へ | トップページ | 2005 サンヨーオールスターゲーム »