« ショボーン | トップページ | オウ オウ オウオウ »

2005年7月11日 (月)

サザン vs ラルク vs グレイ 再び!

2000年7月19日・・・【サザンオールスターズ】【L'Arc~en~Ciel】【GLAY】・・・強力な3アーティストのSINGLEが同日発売で競合して話題になったことがありました。

その時の発売1週目のオリコンチャートは・・・

  • 1位 GLAY 「MERMAID」
  • 2位 L'Arc~en~Ciel 「STAY AWAY」
  • 3位 サザンオールスターズ 「HOTEL PACIFIC」

初動セールスでこそ出遅れたものの、トータルセールスはサザンが1番でした。

   (ちなみに個人的には・・・この時はサザンのCDだけを買いました。)

あれから5年の時を経て・・・2005年7月20日・・・再び3者が激突することに・・・

最近はCD業界全体が低迷していることもあって、当時に比べるとそれぞれのアーティストの売上枚数自体は1/3から1/4ぐらいに落ち込んではいますが、固定ファンは多いのでハイレベルな戦いが期待できるのではないかと思います。各アーティストの最近のオリコンチャートのセールスから考えると、初動&トータル共に…1位:サザン、2位:ラルク、3位:GLAY…という順位が妥当なところ。しかし今回は、GLAYはEXILEとコラボレーションしている話題の豪華SINGLE、ラルクも「劇場版 鋼の錬金術師」の主題歌という強力タイアップ、それだけにチャートの動きが面白そう。    しかも、1日後の7月21日にはもう1枚の強力な新譜・・・

    (バンプ大好きな自分としては絶対に↑は買います♪)

前週には【NEWS】【大塚愛】【Dragon Ash】の新曲もリリースされていますが、2週目の売上枚数は大したことはなさそう。個人的な予想としては…サザンが1位、EXILEにパワーがあるのでGLAYが僅差で2位、ラルクが3位…って感じかな。バンプはたぶん4位だろうなぁ…。トータルではやっぱりサザンが1番売れるでしょう。巷ではとっくの前から話題になっていることですが、どういう結果になるのか興味深いです。

         【GLAY×EXILE】 1位獲得 (7/26 記事)

|

« ショボーン | トップページ | オウ オウ オウオウ »

コメント

初めまして、トラックバックありがとうございました。

5年ぶりのこの日、今年で最もCDが売れる日とまで言われてますね。一体どのアーティストのCDが一番売れるのか非常に楽しみです。

その1日後にプラネタリウム発売ですが、20日に発売するとほとんど同じだと思うので、正式には4つ巴になりそうですね。俺としてはバンプが1位に…(願)

お邪魔しました。

投稿: kazu | 2005年7月11日 (月) 23:09

>kazu さん
初めまして。コメント、ありがとうございます。
大物アーティスト同士は発売日の競合を避ける傾向にあるだけに…楽しみですね。

自分的にも、バンプの1位は同じように願っていますよー!

投稿: take34 | 2005年7月12日 (火) 00:59

トラバありがとうございます!
オリコンのサイトを見たら、初日はグレザイルw、ラルク、サザンでした。ちょっと以外だったんですが、やっぱり両方のファンというのは大きいですね。
今日はバンプの発売なのでどうなるのか気になりますね。

投稿: chiees | 2005年7月21日 (木) 10:31

>chiees さん
コメント、ありがとうございます!
グレザイル…2日目も好調でしたね。サザンが意外にも出遅れている感じです。
バンプの初日は2位でした。1位は難しいけれど、悪くはないスタートです!

投稿: take34 | 2005年7月22日 (金) 19:02

初日2位はいい感じですね~
三つ巴のランキングは5年前と一緒になりましたね。グレザイルはコラボですけど。
このランキングのどの間にバンプが入っていけるのか楽しみです。

投稿: chiees | 2005年7月23日 (土) 11:37

>chiees さん
バンプは2日目も2位。ベスト3入りを期待したいなぁー。
グレザイルはウィークリーチャートでも1位が固そうですね。

投稿: take34 | 2005年7月23日 (土) 23:14

1.グレザイル(30.6万枚)2.ラルク(15.6万枚)3.サザン(14.7万枚)4.バンプ(13.5万枚)だったみたいですね。

グレザイルが2位の約2倍と圧勝でしたが、他は接戦でバンプも大健闘でした。やっぱり前回と同じでした。この顔ぶれの中ではよくやったと思います。

投稿: chiees | 2005年7月26日 (火) 14:04

あー新しい記事があったのに気付かずに古い記事の方に投稿してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

投稿: chiees | 2005年7月26日 (火) 14:06

>chiees さん
バンプは本当に大健闘ですね!2位~4位は予想通りの僅差でした。
グレザイルも半分にすれば(15.3万枚)なので…面白いチャート争いでした。

投稿: take34 | 2005年7月26日 (火) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/4927817

この記事へのトラックバック一覧です: サザン vs ラルク vs グレイ 再び!:

» Top decisive battle [Growth process+]
毎週水曜日と言えば、新曲発売の日ですね。 7月最初の発売日と言うことで、7月中に出されるシングルをピックアップしたいと思います。 【July period recommend single list】 7/6 エル・ミラドール〜展望台の唄〜♪nobodyknows+ マワルソラ♪矢井田瞳 ハイビスカ... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 23:09

» サザンVSラルクVSGLAY×EXILE [Spare Time ぶろーぐ]
今日でやっと終わりました。明日から夏休みです。 夏休みといっても、しばらくしたら学校祭とかの準備とかあるので結構短い。 その間が微妙なんで、特に何やろっかなーって感じです。 とりあえず今日は音楽業界がかなり盛り上がってますね! 朝めざましテレビ見....... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 22:00

» LINK@L'Arc-en-Ciel [*郁の楽しくネットライフ*]
最近はラルクに限らずシングルCDは購入していなかったのだけど、ラルクの新曲 は購入〜●ランキングに参加中♪♪ [続きを読む]

受信: 2005年7月23日 (土) 06:04

» ラルクさん [Ready Heavy Delusively Subjects]
ついこの間(?)、ラルク、サザン、GLAY&EXILEのシングルが同時発売された。 ラルク好きな自分にとっては上記の順に売れてほしいな〜と思いつつ。 実際には恐らくサザン、GLAY&EXILE、ラルクの順なんだろうなぁと。 ORICON STYLEを覗いてみたら、どうもGLAY&EXILE、サザン、ラルクの順らしい。 http://www.oricon.co.jp/ 恐るべしGLAY。 そしてラルクとGLAY&EXILEの曲は実際に聞�... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 00:11

» TAG THE MIC/オムニバス/8・3発売! [なんとなくやる]
1.Put A Spell On U 2.勝利の女神 3.Girlfriends 4.Be My Lover!!(Extended Version) 5.Deep Impact 6.TO ALL OVER(Move It Again) 7.Sync! 8.Another World 9.DRUNKING−HI 10.GAGA LIFE.−MIGHTY CROWN MAD DANCEHALL REMIX− 11.S.E.X ... [続きを読む]

受信: 2005年7月29日 (金) 00:53

« ショボーン | トップページ | オウ オウ オウオウ »