« ドラマ 「ドラゴン桜」 | トップページ | 阪神タイガース ☆セ・リーグ優勝☆ »

2005年9月21日 (水)

若松監督 辞意表明

若松監督が今季限りでの辞任を表明 しました。

「7年間で1度しか優勝させてあげられなかった」

『させてあげられなかった』 …若松監督らしい言葉です。

どういう経緯であれ、こういう形でこの時期に、自ら報道陣の前で、

辞意を明言しなければならなかった事、さぞかし無念だったでしょう。

【若松勉】という人は、球史に残る名選手であり、偉大なスワローズOBです。

ヤクルト球団とマスメディアの配慮に欠けた一連の対応ぶりには憤りを覚えます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「お疲れ様でした!」 …とは、まだ言いません。

今季残り15試合、【若松スワローズ】の戦いは残っています。

全試合終了後に【若松監督の7年間】に対する思いを綴ることにします。

23日からの横浜3連戦。相手の執念に負けない気迫を見せて欲しい!

|

« ドラマ 「ドラゴン桜」 | トップページ | 阪神タイガース ☆セ・リーグ優勝☆ »

コメント

若さんの淡々とした辞意表明に涙でました。
シーズン途中にも関わらず時期監督問題ばかりクローズアップされ
さぞ無念だったろうに・・・
優勝する為の補強戦力も与えられず、
それでもAクラスを維持してきた事、
そして一昨年の神宮阪神胴上げ阻止、
昨年の中日胴上げ阻止と、、、我々ファンにも力を
与えてくれましたね・・・
残り試合、全て勝ち星を監督にプレゼントしたい!

投稿: およよ | 2005年9月22日 (木) 09:19

>およよ さん
淡々とした話しぶりが、より悲しみを深くしました。
若松監督が後任監督へ向けて報道陣にジョーク交じりで、
「球団にいい選手をたくさんとってもらいなさいと言いたいね」
と話したそうですが、ジョークというより本音なんだろうなぁ…。
残り試合…そうですね。勝ち星をプレゼントしたいし、応燕したいです!

投稿: take34 | 2005年9月22日 (木) 22:57

コメントありがとうございました。
昨晩はただただ大粒の涙を、ぼっとんぼっとん落としつつ、
しらじらと夜が明けていきました…。
なぁ〜んにも手につきませんでした。
お陰で今頃、返礼の旅やってます(泣)。
心ない球団社長の暴言で、いやな思いを沢山して来たでしょう。
若サマ、昨日までおつらかっただろうなぁ…。
でも、今日古田さんがしっかりと発言して下さったので、
チームの雰囲気も、変わることでしょう。
これから全部勝つつもりで、選手もファンも、
いま一度、盛り上がらなきゃ!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005年9月23日 (金) 00:47

>やぐ(でぃん)☆彡 さん
何とも言えないその気持ちが良くわかります。
(やぐさんも、色々とお疲れの中で、御苦労様です。(_ _) )
一番ツライ状況が続いていたはずの若松監督と古田さんの重みのある言葉で、
選手もファンも気持ちを強く持って目の前の試合に集中していきたいですね!

投稿: take34 | 2005年9月23日 (金) 03:02

若松監督の寂しい、しかしやさしいお人柄が偲ばれる誠意ある辞任会見、
その後の、「シーズンが終わってから!」という古田さんの配慮ある苦言にも、まったく反省の色もなく軽はずみな発言を繰り返す球団社長には、腹が立って仕方ありません。
とにかくゲームに集中させてくれ、と言いたい。
「お客さんに喜んでもらえると思う」と言ってましたが、
あなたの存在自体、不愉快です!
明日からの広島戦、嫌なことを忘れて応燕に集中したいです。

投稿: RustyCat | 2005年9月27日 (火) 14:47

最近、何かと慌しくてブログの更新が滞っています。
書きたい話題はたくさんあるのですが… (-_-;

>RustyCat さん
若松監督と古田さんの発言の意味を全く理解していない多菊社長には呆れます。
現場の人達やファンは雑音を払いのけようと前を向いているというのに…。
就任当時からずっとファンの神経を逆撫でする様な言動や行動を繰り返す多菊社長。
「心から野球を、スワローズを、愛してくれ!」

【ファンとしては今は試合の応燕あるのみ!】ですね。

投稿: take34 | 2005年9月28日 (水) 03:17

はじめまして
若松監督が現役の時に若松選手に憧れスワローズファンになった方も多いでしょう。僕もその1人です。
take34さんの思いと全く同感です。
今シーズンあと少しですが 一勝一勝頑張って欲しいものですね

投稿: 燕 太郎 | 2005年9月29日 (木) 03:05

>燕 太郎 さん
初めまして。コメントとTBをありがとうございます。
自分の中での現役時代の若松監督のリアルタイムでの記憶は、
引退する最後の何年かのプレーの姿の印象が強いですが、
小学生の頃に初めて神宮球場で見た若松選手は小柄でも大きく見えました。
もちろんSwallowsの大選手だということもありますが、
打席での雰囲気は独特のオーラがあって子供心ながらに惹かれていました。
最近のチーム状態は苦しいですが、監督の最後を1勝でも多く飾ってあげたいですね。

投稿: take34 | 2005年9月29日 (木) 22:53

若松監督のコメント、本当にお人柄が滲み出ていますね(そこが長所でもあり短所だったのかも知れませんが・・・)。今はともかく残り試合、精一杯頑張って頂きたいです。

投稿: tokkey_0524zet | 2005年9月30日 (金) 02:12

>tokkey_0524zet さん
本当に若松監督らしさが滲み出たコメントだと思いました。
(長所でもあり短所…についてはシーズン終了後に…でも。)
残り試合、消化試合ムードというより、何とか勢い良くいきたいところです。

投稿: take34 | 2005年9月30日 (金) 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/6058944

この記事へのトラックバック一覧です: 若松監督 辞意表明:

» 勝てません! [Rookie’s BAR]
君は岩ちゃんアーチを見たか? 君は城石アーチを見たか? 最悪のサヨナラパスボール・・・ 今のヤクルトの力はこんなものなのか。 ▼今日も内野スカスカ・・・   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  1... [続きを読む]

受信: 2005年9月22日 (木) 09:03

» 【特別番外篇 - 結論はシーズン終了後】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
「結論はシーズン終了後 新監督を要請された古田」 まずは安堵して いいんですよね 詳しくはこちら 不肖やぐ 最終戦まで 神宮全出席することを ここに誓います ファンとして出来る 唯一のことだから ここに集う皆様も 可能な限りご賛同下さい ライ... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 00:47

» 若松監督(ヤクルト)が辞任を表明 [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「若松監督(ヤクルト)が辞任を表明」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 11:22

» ヤクルト『古田監督』正式要請!新体制の全面バックアップ約束 [経営者の独り言]
  サンスポによると ヤクルトの古田敦也捕手(40)は22日、東京・東新橋のヤクルト本社で多菊善和球団社長(69)と会談し、来季からの監督就任を正式要請された。古田はシーズン終了後まで態度を保留する姿勢だが、同社長は戦力維持のため、今オフ、ポスティングシ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 12:50

» プロ野球監督問題 [へしこくんのブログ]
巨人は原辰徳氏に監督要請。 ヤクルトは古田敦也氏に監督兼選手要請。 ここにきて監督問題が騒がれている。 原は監督を断ったと聞いたけど‥‥‥ 考え直したのかな。 個人的には原さんに監督をしてほしいね。 楽しみも苦しみもわかっているし、選手個人個....... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 19:45

» 若松監督ありがとうございました。 [燕軍団!全国制覇!!]
何て書こうか 一晩考えたけど 言葉がみつからないです。 あれは監督就任2年目の時、シーズン途中、最下位になっていたとき横浜スタジアムで監督の出待ちをしたとき、監督を励まそうとサクの向こうから声をかけたら、監督は車のドアを空けたまま、しっかり頷いて、帰る....... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 03:06

» ・・・今日は阪神、リーグ優勝おめでとう。 [<徳島早苗の間>]
 と、ちょっと醒めた調子でw。  ◆阪神タイガース2年ぶりのセ・リーグ制覇◆ 阪神強かったなぁ。優勝を決めた相手が巨人だったという点だけやや溜飲が降りた。ヤクルトは残された楽しみは青木選手・200安打達成の個人記録が残っているぐらいだが、今シーズン内じゃちょっと無理っぽいかな。何にしてもめざましい成長ぶりだったので来期に期待。監督も古田になってる可能性が高いので見応えはありそうだ。   ◆古田に監督兼任を要望◆                     結局今日はヤクルト、引き分けか。... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 00:27

« ドラマ 「ドラゴン桜」 | トップページ | 阪神タイガース ☆セ・リーグ優勝☆ »