« 古田敦也 【プレーイングマネージャー】 就任 | トップページ | 食欲旺盛な秋 »

2005年10月21日 (金)

10月スタート 連続ドラマ

どの作品もスタートしたばかりですが、現時点での感想を書いてみます。 <10/28更新>

            2005年10月期 連続ドラマ【視聴率】

「危険なアネキ」 (★★★) 

個人的に森山未來以外のメインキャストに芝居面で魅力を感じないので微妙なところもあるけど、コメディーとしてはテンポが良いので最終回まで楽しんで見ることはできそう。平井堅の主題歌のおかげでイケてる作品のような気がしてくるから不思議。

「1リットルの涙」 (★★★★)

決して悪いドラマではないけど、重い気持ちになってくる。ラストで流れる亜也さん本人の綴った文章や写真を見ると…軽々しく語れない…。薬師丸ひろ子の母親役は秀逸。陣内孝則の父親役も重い空気の中でバランスが良い。主題歌&挿入歌、そして合唱で歌うレミオロメンの「3月9日」、劇中で流れる全ての音楽にグッときてしまう。涙腺が…

「鬼嫁日記」 (★★☆)

録画しながらも見るタイミングを逃していたけど、結局は第1話と第2話をすっ飛ばして、いきなり第3話を見てしまった (笑)。 感想は可もなく不可もなく… それなりに面白い。

「あいのうた」 (★★★★☆)

現時点では一番好きなドラマ。優しさが漂う岡田惠和の脚本と主役の2人が良い。久々の連ドラ出演の玉置浩二の笑顔で全てが許せてしまいそう。共演の小日向文世もそうだけど、見た目通りの人が良さそうな感じにホッとさせられる。菅野美穂はやっぱり上手な女優だと思うし、和久井映見が最近では見たことがないようなキャラを演じているのも面白い。ただ、登場人物に不治の病という設定があるのは多少引っ掛かりを覚える…。

「ブラザー☆ビート (★★★☆)

安心感があって心地良いドラマ。派手さはないけど、小松江里子の脚本作品は好き。田中美佐子の嫌味のない明るさは健在だし、玉鉄&もこみちのイケメン兄弟も良い。  主題歌は今ひとつドラマに合っていない気がする。(“Def Tech”は好きだけど…)

「熟年離婚」  視聴率が良くても、見たいという気が全く… 渡哲也が暑苦しい。

「今夜ひとりのベッドで」 (★★★★)

今後の展開の期待度はNo.1のドラマかも。ポルノグラフィティの主題歌が流れるエンディングの映像のタッチが中山美穂&豊川悦司主演のドラマ「LOVE STORY」に似ていると思ったら、演出が生野慈朗と知って納得。ベテランの生野さんの繊細な演出のファンなので楽しみが倍増。以前は本木雅弘の芝居は苦手だったけど、最近はイイ役者だと感じるようになっているので、今回も期待しています。個人的に少し心配なのは脚本が龍居由佳里だというところ。実は龍居さんの作品とは相性が悪い事が多いので…。

「大奥~華の乱~」  さすがに第3弾にもなると食傷気味… もういいや。

「花より男子」 (★★★)

人気作品なので存在は知っていたけど、漫画も、映画も、台湾ドラマも見たことがなく、ストーリーを知らないので、今後の展開が気になる。井上真央はこういう役が似合うし、つくしのキャラにも好感が持てる。F4や同級生による嫌がらせのシーンは後味が悪いので、程々にして欲しいところ。松嶋菜々子の特別出演には驚いた。大塚愛の「プラネタリウム」は悪い曲ではないけど、この作品の挿入歌としては少し違和感を感じる。

「着信アリ」  映画は2作とも見たけど、ドラマは主演女優の芝居が… パス。

「野ブタ。をプロデュース」 (★★★★)

なかなか面白そうなドラマ。亀梨和也は今までに見た「金八先生」「ごくせん」「金田一少年の事件簿」の時よりも今回が一番良く感じる。山下智久が演じる彰の喋り方がIWGPの窪塚みたいでちょっと耳障り…。堀北真希はBS-iのドラマでケータイ刑事をやっていた頃から注目していたし、夏木マリや忌野清志郎などの脇役も個性的だし、かなり期待しています。何といっても脚本が「すいか」の木皿泉というところに魅力を感じる。

「恋の時間」 (★★☆)

いかにも八木プロデューサーらしい地味なドラマ。そんな感じが嫌いではないので、徐々に盛り上がってくれると良いのだが…。西田尚美や大森南朋など脇役のキャストに好きな役者が多いかも。大塚寧々が演じている役は、最初の予定では個人的にファンである“あの方”がキャスティングされていた噂があっただけに、ちょっと複雑な心境。

|

« 古田敦也 【プレーイングマネージャー】 就任 | トップページ | 食欲旺盛な秋 »

コメント

takeさん、こんにちわ♪
ドラマネタだったので、すぐ来ちゃいました(;^◇^;)ゝ

「危険なアネキ」主題歌すごくいいですよね!主題歌に惹かれてみたら意外におもろかったので、来週も見ると思います。

「1L」は見忘れてしまったので諦めます・・・

「鬼嫁」は1話見て辞めました。もしかしたら2話からは面白いかもしれないけど、観月ありさちゃんはイツも同じ演技で飽きてしまいました。

「あいのうた」これも見忘れました(≧◇≦)takeさんの評価見てがっかりきてます(泣)見ればよかった・・・。

「ブラザービート」「熟年離婚」両方見てます!5つ星で言ったら2.5て感じ(笑)見ても見なくても。でも悪くはナイ!

「今夜」はDVD録画したから今から見ます!!楽しみ★

「大奥」はtakeさんに同意見(o^∇^o)ノ見る気になりませんでした。

「花より男子」これは絶対に見ます!一番好きな漫画だったし、松潤好きです♪

「着信」は頭から考えてませんでした。見るわけないくらいの勢いでした(爆)

「野ブタ。」これもDVD録画したのにまだ見れてない!!takeさんの評価見たら楽しみだよーーー( ̄▽ ̄)

「恋の時間」これは必見でしょう・・・

さあ、長々と書いてしまいました★ごめんなさいo( _ _ )o
またドラマの日も作ってください!

投稿: aco | 2005年10月21日 (金) 08:21

>aco さん
acoさん、一つ一つ丁寧にありがとうございます♪ O(-人-)O
評価はあまり参考にしないでください!(笑)
人それぞれ好みは違うし、↑は過大評価をしているところもあるし、
大抵は自分の感覚と一般的な感覚がズレていることが多いので… (ー_ーゞ

「アネキ」は最後まで楽しみに見ると思います。主題歌は◎。
「1L」は藤木様(笑)が主治医の役で出ているので、今からでも?
「鬼嫁」は期待していたけど、低い評価が多いみたいですね。
「花より」は原作が好きなacoさん的にはどんな感じだったんだろう?

野球のシーズンがそろそろ終了なので、ドラマについても時々は… (。-_-)ノ☆

投稿: take34 | 2005年10月22日 (土) 01:18

 「花より男子」原作は読んでいませんが内田有紀主演の映画は見ました(つくしを苛める3人組の一人を演じていたのは売れる前の藤原紀香でしたが、過去恥部なんでしょうねw)。

 原作者の方にお会いした事がありますが、御自身が美人で〝超セレブ〟でいらしてまさに作中の「藤堂 静」の様なお人でありました。だからこそ大金持ちの世界をリアルに描けるんだな、などと思ったりしました。

投稿: tokkey_0524zet | 2005年11月 6日 (日) 00:03

>tokkey_0524zet さん
「花より男子」の映画版に藤原紀香が出演していたのは知りませんでした。
内田有紀と藤原紀香といえば「CAT'S EYE」の実写版映画で共演していました。
(そっちの方は見たんですけどね…(^^;)

<原作者の方にお会いした事があります> …おぉ!凄いですね~!!
…って… tokkey_0524zetさん(徳島早苗さん)は漫画家さんですもんね♪
(失礼しました。m(_ _)m )
自分の中では現在のドラマで佐田真由美が演じている藤堂静のイメージしかないけど、
そうですか… 美人で超セレブですか… 一度お会いしてみたいものです☆(笑)

投稿: take34 | 2005年11月 6日 (日) 04:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/6496163

この記事へのトラックバック一覧です: 10月スタート 連続ドラマ:

» Def Techが新曲発表か?ニューアルバムか? [The Natsu Style]
今年大ブレーク中の人気ユニット「Def Tech」が、フジテレビ系情報番組「めざましテレビ」と“視聴者”の3者によるコラボ曲を制作することが20日、明らかになった。 “ありがとうの詩”をテーマに視聴者から詩を募り、Def Techが選出、制作するという企画。...... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 02:16

» ドラマ レビュー [レビュートラックバックセンター]
ドラマ・TVドラマに関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価 [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 11:40

» アメブログランプリについて [インターネット放送局局長の日記]
いま、10月から始まるアメブログランプリが話題になっていますが、総合優勝は、何と100万円です。 100万円を目指す方が多く現れるかと思いますが、収入を考えると、現時点では総合優勝よりも総合2位の「実録鬼嫁日記」の方がはるかに多くなります。(本、まんが、ドラマ... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 21:58

« 古田敦也 【プレーイングマネージャー】 就任 | トップページ | 食欲旺盛な秋 »