« 若松勉 監督 ありがとうございました☆ | トップページ | 10月スタート 連続ドラマ »

2005年10月19日 (水)

古田敦也 【プレーイングマネージャー】 就任

ヤクルトスワローズに 【古田敦也 選手兼監督】 が誕生しました。

本音を言えば“古田さんのプレーイングマネージャー就任には否定的な考え”でした

自分がスワローズファンでなければ、何となく古田さんが好きという程度ならば、

きっと 「楽しみ!」「面白そうだから見てみたい!」 と単純に思っていたことでしょう。

だけど、ファンとしては現役一本で勝負している古田選手をまだまだ見たかった

そして、自分の中で一番ネックになっていたのが、ヤクルト球団の考え方と姿勢

『古田監督にさえすればマスコミやファンに注目されて観客数が増えるだろう』 という

安易な考えが見え隠れして…。しかも古田さん本人の意思は全く置き去りにして…。

ヤクルトスワローズの将来にとって【古田監督】という選択肢は大切な切り札のはず。

環境やタイミング、様々な要素について熟考が必要で簡単に決めるべき事ではない。

本当にスワローズを強くする為には、一人でも多くファンに球場へ来てもらう為には、

ここ数年のヤクルト球団の姿勢を見ていると、深く考えた決断には思えませんでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

古田さん自身が【プレーイングマネージャー】の道を決断しました。

考えに考え抜いての決断だと思います。もちろん 「心から支持します!」

複雑な思いがあっても古田選手兼監督を楽しみにしている自分がいるのも本音

フロントはしっかりとバックアップしてあげて欲しい。真剣に取り組んで欲しい。

ファンである自分ができること… もっともっと応燕すること!球場へ足を運ぶこと!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

決定した以上は↑のような否定的意見を今更書くべきことではないのかもしれません。

それでも、自分の気持ちを前へ向けたくて、あえて。(不快に感じる方はスイマセン)

「スワローズファンで満員の神宮球場で強いSwallowsが見たい!」

|

« 若松勉 監督 ありがとうございました☆ | トップページ | 10月スタート 連続ドラマ »

コメント

珍しく某国営のニュース10にて、救われる思いがしました。
昨年のように球団合併等、納得の行かない事件が起こった際には、
球団サイドでなく、あくまで一選手として”闘う”旨、
しっかりと宣言して下さったからです。
午後いっぱい茫然自失でおりましたが、もう大丈夫!
あらためて「私はあなたについてゆきます」と、
こちらも逆宣言したいところです♪
「プロジェクトF」に、今後ともご賛同下さいね!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005年10月19日 (水) 02:52

昨日ニュース速報をネットで見た瞬間・・・
やっぱり・・・と。
ファンとしては心情は複雑ですが、
本人も熟慮して決めた結果、それだけに
改めてスワローズを、そして古田を応燕しようと
誓いました。

スワローズ大好き、強くなって欲しい、優勝して欲しい。
選手達大好き、胴上げが観たい!
その為にも応燕、続けます。

古田頑張れ!!

投稿: およよ | 2005年10月19日 (水) 09:14

>やぐ(でぃん)☆彡 さん
球団サイドor一選手… 選手会の会長職を離れても、
古田さんなら毅然たる態度で臨んでくれるでしょう。
色々な重責を担っているだけに、今まで以上にファンが後押ししてあげたいです。
もちろん「プロジェクトF」はこれからもずっと声高に賛同していきます!

>およよ さん
古田さん本人が熟慮して選んだ道…
良い選択だったと信じて、一生懸命に応燕あるのみです!
ファンも選手達も思いは一緒… 同じ方向へ向かって頑張りたいですね!!

投稿: take34 | 2005年10月19日 (水) 21:38

奇しくも師匠である野村監督と同じ道を歩む事になりましたね。こうなったら師匠を越えて言って欲しいものです。ひたすら応燕あるのみじゃ。

投稿: tokkey_0524zet | 2005年10月19日 (水) 22:22

>tokkey_0524zet さん
そこまでノムさんと同じにならなくても(苦笑) …という思いはあるのですが、
野村・若松両監督のそれぞれの良さを兼ね備えているのが古田さんだと思うので、
やるからには頑張って師匠越えを果たして欲しいです。その為にも応援あるのみ!

投稿: take34 | 2005年10月19日 (水) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/6466806

この記事へのトラックバック一覧です: 古田敦也 【プレーイングマネージャー】 就任:

» 【決定したようです - 速報を受けて】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
プレマネ受諾 大変な仕事だけど やらせていただくことになりました 誰もができることじゃないと思う 期待されていると思うので どこまでできるか分からないが (監督と選手の)両方とも 全力を尽くしたい 選手会長は 今年で退任します 恐れていたこと....... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 03:04

» 古田選手が29年ぶり、プレイングマネージャー就任 [ニュースとか興味ない?]
プレーオフの熱気が覚めやらない今日、 かねがね噂されていたヤクルトスワローズの古田敦也捕手の プレイングマネージャー就任の発表がありました。 これは南海時代の野村克也氏以来29年ぶりなのだとか。 私はこの目でプレイングマネージャーという人の姿を見たこと....... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 04:06

» 古田プレーイングマネージャー。 [大阪市内で働く社員のブログ]
とうとう決まったようで。 ヤクルトスワローズ監督に「古田敦也プレーイングマネージャー」就任。 以前に今度の楽天イーグルスの新監督に就任予定の野村克也氏が南海ホークスの監督兼選手として活躍していたのだが、全く記憶にございません。なので、今回の古田さんのプレーイングマネージャー就任は大変斬新に感じる。是非一年でも長く選手を続けながら、日本一を目指して頑張って欲しい。 他の選手をまとめながら自ら選手と�... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 08:53

» 古田選手兼任監督 [くすりぶくろのなかみ]
古田選手の兼任監督が決まりました。 監督は2年契約、選手は1年契約みたいですね。 来年からさらに楽しみが増えました。 グランドでの采配は、いろいろと大変だと思い [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 09:12

» 戦力外通告。 [Rookie’s BAR]
先日本郷を始めとする戦力外通告がありましたが、 再び(現時点:ヤクルト公式HP未掲載) 背番号45番がヤクルトから去ります。 ニッカンに記事が。 ■ニッカン:ヤクルト山本に戦力外通告  本人は現役続行を希望。 ----------山本 樹----------- ・生年月日:1970年8月31日 ・出身地:岡山 ・投打 左左 ・プロ通算年 13年  92年ドラフト4位 ・経歴: 玉野光南高-龍谷大   河端や本郷の先輩なんですね ------... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 09:19

» 古田監督就任!29年ぶりPM誕生! [Cocktail-light]
千葉ロッテの31年ぶりのVの興奮冷めやらぬ中、スワも来季への動きを少しずつ見せ始めました・・。古田さんが、ついに(という表現もヘンかな)選手兼任監督を受諾なさいました。ヤクルト古田監督決定!2年契約選手兼任ヤクルト:古田選手の監督就任決定 選手兼任監督に9...... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 10:07

» 29年ぶりのプレマネ誕生。 [<徳島早苗の間>]
 神宮最終戦、観戦に行くつもりでいたのだが諸々の事情により(主に経済上の都合・・・^^;)行けなくて残念。勝ってヨカタネ♪。若松監督7年間本当にお疲れ様。青木選手首位打者&最多安打おめでとう。             ↓はフィルター。  ◆古田、兼任監督受諾「大変な仕事…全力尽くす」◆  ◆古田「選手」兼「営業」兼「監督」 “三足のわらじ”2年契約◆  ◆古田兼任しかも選手会監督◆  「おめでとう」と言っていいのかどうかちょっと複雑なところも。これで選手生命が縮められてしまうかも知... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 10:46

» スワローズ古田新監督誕生! [ プロ野球狂の詩 ]
何度か“古田監督待望論”を唱えてきたけど、ようやく正式発表に至った。1970年(昭和45年)から1977年(昭和52年)の途中退任まで南海ホークスで指揮を執った野村以来29年ぶりのプレーイングマネージャーの誕生になる。 常時出場しなければならない立場にある古田にとってベ... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 21:33

» 選手兼任監督! [ぽちの小屋]
ファンと一体!古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 23:28

» 大役をやってくれと言われるのは非常に光栄 古田選手兼任監督誕生!! [V35スカイラインクーペが欲しい!]
本当に大役だ! 古田監督の誕生。ヤクルトファンなら永年待ち望んでいた瞬間である。 しかし、やぐさん同様涙が出てくるのは何故か。 マスコミは、珍しいプレイング・マネージャーの誕生にとびつくだろうが、ヤクルトファンは恐らく複雑な心境なのではないだろうか。 本....... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 10:10

« 若松勉 監督 ありがとうございました☆ | トップページ | 10月スタート 連続ドラマ »