« 第56回 NHK紅白歌合戦 出場歌手 | トップページ | サッカーW杯 ドイツ大会 1次リーグ組み合わせ抽選 »

2005年12月 9日 (金)

映画 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

映画 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 を見ました。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/04/21)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子
静山社 (2002/10/23)
売り上げランキング: 8,902

普段はドラマや映画のことになると、脚本がどうの演出がどうのキャストがどうのなどと、ゴチャゴチャと書いている自分ではありますが、ハリポタシリーズに関しては理屈抜きで純粋に楽しみたいので、あまり深く考えないで見ています。まるでオモチャ箱のように夢と楽しさがいっぱい詰まった作品なだけに、少しでも面白いと思えれば満足なのです。

そういう意味では今回の「炎のゴブレット」も満足。前作の「アズカバンの囚人」より面白かったです。ハリー達の外見がかなり大人びたということもあるけど、先日テレビで放送された「賢者の石」と「秘密の部屋」を久々に見たばかりだったこともあって、監督が代わる(前作も違いましたが)と随分と雰囲気まで変わるものだとも感じました。

恋愛話があったり、物語の核心へと近づいていく要素もあったし、ストーリー的には内容がテンコ盛りでワクワクしました。ただ、豊富なエピソードを凝縮して詰め込んでいる分、原作を読まないで映画を見るようにしている自分にとっては、もう少しそれぞれのシーンに繊細な心情描写があっても良かったのに…と感じる部分も。公開前からハリーの初恋エピソードについて煽っていた割には、少な過ぎてやや拍子抜けな面もありました。

シリーズお馴染みのメンバー達の出番が少なかったのも残念。嫌味なマルフォイ父子(特にドラコ)なんかはもっと見たかったな~。それでも主役のハリーよりも、ロンとウィーズリー一家が好きなので、双子の兄の登場が多かったのは嬉しかったです。そして何よりも、いつもと変わらず勝ち気で可愛いハーマイオニーを見られさえすれば、それだけで本当は満足だったりして…(笑) ロンとハーマイオニーのシーンを多く見たいッ!

原作を愛読する程のファンにとってはどう感じるのかわかりませんが、映画としては十分に楽しめる作品だと思います。過去3作と比べると見終わった後の爽快感はなかったです。でも逆に今後への期待感の高まりと余韻が残りました。

   映画 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 【評価】★★★☆ <3.5>

    ハリー・ポッターと賢者の石  ハリー・ポッターと秘密の部屋  ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

|

« 第56回 NHK紅白歌合戦 出場歌手 | トップページ | サッカーW杯 ドイツ大会 1次リーグ組み合わせ抽選 »

コメント

紅白で検索して引っかかったのでTBさせてもらいました。
同じくヤクルト大好きなんでちょくちょく見に来ますね。
これからもよろしくです。

投稿: naoto | 2005年12月 9日 (金) 10:48

>naoto さん
紅白関連の記事へのTB、そしてコメントもありがとうございました。
偶然にも同じヤクルトファンということで嬉しいです!
関係ない話題が多くなっているブログですが、こちらこそヨロシクです。

投稿: take34 | 2005年12月10日 (土) 01:18

こんばんは。

ボクは最初のほうでのりおくれたので、廉価版の本を
かって読んでいます。

想像するときは彼らですけどね。

それにしても・・・成長しましたねぇ

投稿: おにぎりまる | 2005年12月10日 (土) 23:34

>おにぎりまる さん
ハリー役のダニエル・ラドクリフの実年齢は17歳なのに、演じているのは14歳…。
無理があります。成長しすぎです。最初の頃に比べるとカワイクなくなっちゃって…(笑)
それでも今後の続編でも演じ続けて欲しいです。彼ら以外は想像できません!

投稿: take34 | 2005年12月11日 (日) 06:05

コメントありがとうございました。
ストーリーがますますヒートアップしてきたので、次回作が待ち遠しいです(^^

投稿: かんすけ@シアフレ.blog | 2005年12月18日 (日) 22:35

>かんすけ さん
こちらこそTB&コメントをありがとうございました。
今回は特に今後が気になる展開だったので、次回作がかなり待ち遠しいです!

投稿: take34 | 2005年12月19日 (月) 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/7535413

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」:

» 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」レビュー [映画レビューTBセンター]
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」についてのレビューをトラックバックで募集して [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土) 07:37

» ハリー・ポッターと炎のゴブレット [シアフレ.blog]
今作ではイギリス人監督、マイク・ニューウェルが起用され、よりドラマ色の濃いアドベンチャー作品になっています。 今作のメインである“三大魔法学校対抗試合”のスリリングで迫力のある映像は見所です。 火を吐くドラゴンとの対決、深い湖の底で襲い掛かる水魔、心を惑... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 11:54

» ハリーポッターが子どもを怪我からまもる:Harry Potter protects children from injury [lab-a.sakura.ne.jp]
2005年7月には第6巻「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 "Harry Potter and the Half-Blood Prince ” が出版され(日本語版は2006年出版予定)、映画も4作目の「HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE, ハリー・ポッターと炎のゴブレット」が公開中です。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 12:05

« 第56回 NHK紅白歌合戦 出場歌手 | トップページ | サッカーW杯 ドイツ大会 1次リーグ組み合わせ抽選 »