« サッカーW杯 ドイツ大会 1次リーグ組み合わせ抽選 | トップページ | 仰木彬 前オリックス監督、死去 »

2005年12月11日 (日)

ナショナルから大切なお知らせとお願いです。

テレビCMに異変が起こっています。

ニュースなどで報道されていた 【松下電器製の石油温風機による事故】 の影響で、10日(土)から通常の自社CMを全て自粛して、当該対象製品についての告知CMに差し替えて放送しているのですが、その流れている本数が尋常ではありません。

national001          national002

      『謹告 大切なお知らせとお願い』 (松下電器)

昨日1日で何度このCMを見たことか…。21:00前の時間帯などは大袈裟な話でなく、民放各局をザッピングしていた5分程の間で合計10本近くは見たのではないだろうか。

死亡事故にまで発展、修理直後にも関わらず事故発生、経済産業省からは注意喚起、松下としては重大な責任義務があるので、これぐらいの対応をして当然だとは思う。

でも… CMの雰囲気が怖過ぎるよぉ~!不謹慎ながら 【AC(公共広告機構)】 のCMと似た不気味さを感じてしまう。まさか賑やかにやるわけにはいかないだろうけど、もう少し違ったアプローチで作れなかったのか。15秒では内容も理解しにくいし…。

10日間も流れ続けるかと思うと、年末なのにちょっと暗ぁ~い気持ちに… (´・ω・`)

 告知映像 (チャンネル パナソニック) ← ロングバージョンです。ドンヨリしてきます。

<12/18 追記>  『ナショナルから重ねてお願い申しあげます。』

新バージョンのCMでは女性のナレーションの声のトーンが少し高めになっています。「暗すぎる」「怖すぎる」という反響を耳にして慌てて制作し直したのか?予定通りか?

|

« サッカーW杯 ドイツ大会 1次リーグ組み合わせ抽選 | トップページ | 仰木彬 前オリックス監督、死去 »

コメント

インパクトすごいですよね。

どのチャンネル回しても・・・って感じで・・・

でも大事にならないといいのですが。

うちの会社は逆にCM自粛中なんです(苦笑)

投稿: おにぎりまる | 2005年12月13日 (火) 03:13

>おにぎりまる さん
さすがに初日の10日に比べると流れる回数は減ってきました。
これ以上、事故や被害がでないようにしてもらいたいですね。
 ・・・おにぎりまるさんの会社のCM自粛解除予定は?(^_^ ;

投稿: take34 | 2005年12月14日 (水) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/7564771

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナルから大切なお知らせとお願いです。:

» 松下電器のTVCM [かきなぐりプレス]
「万一の場合、死亡事故に至る恐れがあります。給排気筒の製品をお持ちの方は、至急ご連絡をお願いいたします」 声を落とした女性が危険性を伝える。不気味だ。 松下電器のテレビコマーシャルが、すべて石油ファンヒーターの危険を知らせるものに切り替わっている。前代未聞のことが連日起こっているが、これもテレビコマーシャルが始まって以来、前代未聞の事態だ。 初動対応の悪さがこんな形で後を引いている。 個人情報保護法により、企業が所有していた顧客リストを大量に処分する流れの中で、今回のユーザー... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 14:44

« サッカーW杯 ドイツ大会 1次リーグ組み合わせ抽選 | トップページ | 仰木彬 前オリックス監督、死去 »