« SNOW!SNOW!SNOW! | トップページ | 映画 「博士の愛した数式」 »

2006年1月28日 (土)

映画 「THE 有頂天ホテル」

映画 「THE 有頂天ホテル」 (三谷幸喜 監督) を見ました。

                   ブログランキング・にほんブログ村へ

============= ◆◇◆◇◆ 【キャスト】 ◆◇◆◇◆ =============

役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 篠原涼子 オダギリジョー

麻生久美子 YOU 生瀬勝久 戸田恵子 角野卓造 浅野和之 

近藤芳正 寺島進 川平慈英 堀内敬子 梶原善 石井正則

原田美枝子 唐沢寿明 津川雅彦 伊東四朗 西田敏行 他

======================================================

三谷脚本+超豪華キャスト& 【申し分のない副支配人】【人生崖っぷちの汚職国会議員】【歌を愛するベルボーイ】【神出鬼没のコールガール】【能天気な総支配人】【死にたがる演歌歌手】etc …それぞれの役の肩書きを見るだけで期待大

TVドラマでいえば 「古畑任三郎」 以上に 「王様のレストラン」 風味の三谷作品が大好きな自分としては、この映画は 期待通りに面白いと思える作品 でした。

これだけのキャストが集結すると役者の個性が消えて駄作になる事が多いのですが、登場人物を誰1人として無駄にせず、全てのシーンに意味を持たせて鮮やかに結び付け、そしてクスッと笑ってしまう要素をバランス良く織り交ぜている。改めて 脚本家&舞台演出家としての三谷幸喜の素晴らしさ を十分に感じることができました。

映画監督としては完璧とは言えない部分はありますが、CG技術を駆使した映像などで魅せる作品より、脚本と役者の力が際立つ作品の方が好きな自分にとっては満点をつけたいぐらいに大満足。ただ1つ惜しかったのはラストの展開が盛り上がりに欠けたような気がしたところかな。ドカンとくるオチ的なエンディングがもう一捻り欲しかった。

『面白いと感じる大きさには違いがあっても、映画を見終わって 「お金を返してくれ!」 という気分までになる人は少ない。』 …そう言える作品だと思います。   個人的には 『映画館でもう1回見たいし、DVDも買いたい!』 …そんな気分です。

   映画 「THE 有頂天ホテル」 【評価】★★★★☆ <4.5> (五つ星満点)

|

« SNOW!SNOW!SNOW! | トップページ | 映画 「博士の愛した数式」 »

コメント

この映画は見に行きたいです。
でも待ってたらDVD出るだろうし・・・
どうしよっかなぁ。

投稿: naoto | 2006年1月28日 (土) 16:13

>naoto さん
迷っているのならば見に行っちゃいましょう♪(笑)
DVDでも十分かもしれないけど…。(どっちだよッ!)

投稿: take34 | 2006年1月28日 (土) 19:24

take34さん、『朝刊フジ』のフジでございます。初めて寄せさせて頂きました。とっても見やすいブログでいいですね。
4.5★とは!私も早速見に行かなければ!たしかにアレだけのキャストを自由自在に動かすなんて、並みの脚本家(&監督)ではできないこと。すごいなあ・・・
私も、見たらまた報告させて頂きます。
では。

投稿: フジ | 2006年1月28日 (土) 23:36

>フジ さん
フジ編集長、いらっしゃいませ~♪
初訪問&コメントをありがとうございます。
編集長の丁寧に書かれた記事に比べるとお恥ずかしい限りで…(- -ゞ
(見やすいブログで良いと言っていただいて光栄です。)
4.5★はあまり参考にしないでくださいね。
期待を膨らませすぎて、お気に召さなかったらどうしよう…(^_^;
それでも、自分的には三谷幸喜という人の凄さを再認識できました。
フジ編集長の感想を楽しみにしています。
ちなみに正月の「古畑SP」は録画して3作ともまだ見ていません。
編集長と同じ心境なのが理由かと思われます…(苦笑)

投稿: take34 | 2006年1月29日 (日) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/8374260

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「THE 有頂天ホテル」:

» 弘寿の決断 [♪ ねこたちの昼寝]
「弘寿、残留決定!」 ニュースを目にして、思わず相方をたたき起こしてしまいました。 良かった。本当に嬉しいです。 春季キャンプが近付くにつれ、唯一の心配が弘寿の去就。 彼の気持ちも分かるだけに、何とか円満に解決して欲しいと、そればかりを願っていました。 それが、ファンにとっては最高の決断をしてくれた・・・。 本当に辛いオフを過ごして来たんだろうと想像します。 だからこそ、心から ありがとう! 来期はメジャーに旅立つ彼を、精一杯応援したいと思います。 一久、弘寿、両石井投手の存在が新生スワローズの幕開... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 01:40

» 映画の感想募集中! [フィルムナビ〔film-navi〕]
☆飛翔燕☆様、THE有頂天ホテルのトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまたトラックバックして下さい。お待ちしております!... [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 10:31

« SNOW!SNOW!SNOW! | トップページ | 映画 「博士の愛した数式」 »