« 映画 「THE 有頂天ホテル」 | トップページ | Make it happen! »

2006年2月 1日 (水)

映画 「博士の愛した数式」

映画 「博士の愛した数式」 (小泉堯史 監督) を見ました。

     ブログランキング・にほんブログ村へ

     ======= ◆◇◆◇◆ 【キャスト】 ◆◇◆◇◆ =======

      寺尾聰 深津絵里 齋藤隆成 吉岡秀隆 浅丘ルリ子

      井川比佐志 茅島成美 頭師佳孝 伊藤紘 他

     ==========================================

『数字や数式が美しく愛すべきものに思えてくる。』  ・・・温かさと穏やかな空気が流れる中に奥深さを感じる素敵な映画でした。

【オイラーの公式】【階乗】【素数】【虚数】【自然数】【完全数】そして博士曰く神の計らいを受けた、絆で結ばれた数字」という【友愛数】。その全てが物語に自然と溶け込んでいる。博士の話は説得力を持って純粋に心に入ってくるものでした。

押し付けがましくなく淡々とした描き方に徹しきった小泉監督の演出も然る事ながらキャストそれぞれの好演も光っていました作品同様に味わい深い芝居を見せた主演の寺尾聰は今まで数多く見てきた役の中で一番のハマリ役だったように感じた。家政婦・杏子役を爽やかに演じた深津絵里も放送中のドラマ「西遊記」の三蔵法師役より 24倍、いや 28倍ぐらい良いです!(笑) 大人になった“√(ルート)”を演じた吉岡秀隆の先生ぶりも良かった。彼の独特の芝居は作品によって好き嫌いが分かれるところですが、優しさがギュッと詰まったこの作品ではピッタリ。ルート先生の数学の授業シーンは見ているこちらが生徒になったような気分になりました。

====================== ★☆★☆★☆★ =====================

自分で語るのは本当に変な話ですが、小学生時代はそれなりに人からは「頭が良い」と言われるようなガキだったので、小3の頃には高校数学の問題に触れていたぐらいに数学(算数)は得意な科目でした。でも、高校生になった時にまるで受験マシーンのような担任の不愉快な授業に接してからは大嫌いになり、すっかり文系人間に変身してしまいました。結局は幼い頃から無理矢理に詰め込まれて学んできたものだったので、本当に好きではなかったのでしょう。もし自分がこの作品に登場する博士やルート先生のような人に教わっていたら、心から数学を愛せていたのかもしれませんね。

====================== ★☆★☆★☆★ =====================

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.02.01
小川 洋子
新潮社 (2005/11/26)

ベストセラーになっている原作は全く読んでいません。だからこそ新鮮な気持ちで見ることができました。映画の余韻が残っている今、原作を読んでみようと思っています。

        「博士が巨人ファンじゃなくて良かった♪」 (笑)

    映画 「博士の愛した数式」 【評価】★★★★ <4> (五つ星満点)

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.04.20
角川エンタテインメント (2006/07/07)

|

« 映画 「THE 有頂天ホテル」 | トップページ | Make it happen! »

コメント

コメント&TB返し有難うございました。初めまして(^^)

√先生の授業は受けたくなりました。こんな先生に教わっていたら数学が好きになっただろうな~と思いながら観てました(笑)

癒し系ムービーでしたね(^^)

投稿: rain | 2006年2月 4日 (土) 02:47

>rain さん

こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)
まさに “癒し系ムービー” 。
√先生の授業も、かなり癒し系でしたね。(笑)

投稿: take34 | 2006年2月 4日 (土) 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/8457551

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「博士の愛した数式」:

» 『博士の愛した数式』  数に込められた神秘、人に‘詰まった’優しさ。 [enjoy! MOVIE☆LIFE]
小川 洋子 博士の愛した数式 ?? (画像は原作) 出演■寺尾聰、吉岡秀隆、浅丘ルリ子、深津絵里 監督■小泉堯史 <ストーリー> 家政婦をしている杏子はある日、80分しか記憶を保つことが出来ない「博士」と呼ばれる気難しい数学者の世話を任される。彼と... [続きを読む]

受信: 2006年2月 3日 (金) 17:39

» 映画の感想募集中! [フィルムナビ〔film-navi〕]
☆飛翔燕☆様、博士の愛した数式のトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまたトラックバックして下さい。お待ちしております!... [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 05:54

« 映画 「THE 有頂天ホテル」 | トップページ | Make it happen! »