« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006年7月31日 (月)

車両故障にウンザリ・・・

8月突入目前でやっと関東地方も梅雨明けになった日曜日 ・・・

  もう何年ぶりになるのか忘れているぐらい久しぶりに 高尾 へ行ってきました。

Takao001  Takao002

Takao003       やっぱり都心とは全く違って

    空気が澄んでいて気持ちが良い。

    青い空、緑の多さ、涼しいそよ風、

  短時間ではあったけどそれなりに満喫して

  気分良く帰途に着いていたのですが ・・・

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

中野駅で 【 JR 中央線 快速 】 から 【 東京メトロ 東西線 】 に乗り換えて帰宅中、

中野の次の落合駅を発車した瞬間に大きな音と衝撃を感じる程の急ブレーキで

電車が緊急停車 ・・・ 一瞬、乗っている電車が人でも撥ねたのかと錯覚する感じ。

「 東西線全線に緊急停車の信号が出ているので運転を見合わせています。 」

そんな車内アナウンスがあって嫌な予感が漂いながらも、5分ぐらいで徐行運転で

動き始めたので少しホッとしつつ、かなりの時間を費やして次の高田馬場駅に到着。

しかし、またもや動く気配がない・・・ それどころかその後アナウンスが全然ないので、

状況がさっぱりわからない。数分後にようやく駅構内のアナウンスが流れ始めたけど、

早口でまくし立てているので聞き取りづらくて要領を得ず、車内はイライラ状態に・・・。

  門前仲町駅で車両から煙-客約500人が避難 ( SANSPO.COM )

「 門前仲町駅で車両火災が発生した為に

              現在、東西線全線で運転を見合わせています。

 復旧まで相当の時間を要する見込みで、JR・各私鉄などの

         交通機関への振り替え輸送を実施しています。 」

 『 ↑の車内アナウンスまでいったい何分かかっているんだよッ! 』

Hurikae002  乗客全員が呆れながら慌てて電車を降りて

  振替乗車票を受け取りに改札へ向かう。

改札を出た後、とりあえず山手線に乗り換えて

都営大江戸線に乗れる駅へでも行ってみようと

  考えていた矢先に再びアナウンスが ・・・

「 現在、中野⇔九段下 間で折り返し運転を実施しています。 」

 ヾ(-д-;) ぉぃぉぃ 『 今さっき言っていた事と違うじゃねぇーかよッ!  』

 それならば、飯田橋駅で乗り換えた方が良いので、急いで引き返すハメに ・・・

     Hurikae001_2

東京メトロの職員も事態をあまり把握していないらしく、対応が二転三転するので

キレ気味の客が多かったけど、駅員に当り散らすのはいかがなものかと思いつつ、

中には明らかに 「 面倒くせぇーなぁー 」 という雰囲気を漂わせている駅員がいて、

腹立たしくも感じた。特に困っている年配の方には優しく接してあげてくださいよ・・・

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

 そんなこんなで色々とありながら、九段下行の電車に飛び乗ってはみたものの、

電車の間隔の調整という理由で、さっき以上に進むのが遅くて次の神楽坂駅へと

なかなか辿り着かない・・・ 『 もうイヤだ! 』 ハッキリ言って精神的に疲れました。

結局・・・ 飯田橋で 【 都営大江戸線 】 に乗り換えて遠回りをしながら何とか帰宅。

 自宅の最寄駅を降りた時には、消防車やらパトカーやらで騒然としていました。

・・・ そうです。 自分が降りたかった駅は火災騒動が起きていた “門前仲町”

 毎日のように利用している駅なので、驚きというか何だか妙な気分になります。

 色々と話を聞いてみると、爆発音や煙などでかなり大騒ぎになっていたようです。

『 実は事故車両の東西線に乗っているはずだったんだよなぁ・・・ 』

 本当ならば、出発前の予定ではそのはずでした。 でも、同行していた知人達と

帰りの高尾駅で軽食をとりつつ歓談していたので、予定より30分遅くなったのです。

事故といっても人的被害があった訳ではないし、予定通りなら普通に帰れていたけど、

 地下鉄の火災騒動を体験するのはちょっと・・・ね。 やっぱり怖いしイヤだなぁ・・・。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

コレを読んだ方は、首都圏で鉄道トラブルに巻き込まれるのなんて珍しくもないよと

思われたことでしょう・・・。 ハイ、その通り。良くあることです。 (それでは困りますが…)

同じ30日は山手線でも人身事故があり、常磐線も架線トラブルで最大5時間不通。

そんな中でも 『 東西線はダイヤが乱れることがあまりにも多すぎる! 』

 車両故障、信号機故障、今までに何度影響を受けた事か・・・ 数え切れません。

いつも利用客への情報が遅いことと、状況の詳細を隠蔽しようとする姿勢も大問題。

   今回の件についても火災ではなく本当に車両故障ではあったようですが、

最初は “車両火災” と発表していたはずが、途中から単なる “車両故障 ” に変更。

    確かに正しいのかもしれないけど、一般的な車両故障とは話が違う

  電車が不通になっている時間も長かったし、もっと丁寧な説明が欲しかった。

東京メトロの対応にも不備が多いけど、東西線のダイヤが乱れる一番の理由は・・・

相互乗り入れをしている中央線や総武線のトラブルの影響をモロに受けてしまうから。

今回の故障車両もJR東日本の車両だったようです。本当にJRは問題が多くて困る。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

   それにしても今日は無駄に長々と書き綴ってしまいました。 結局 ・・・

   一番言いたかったことは 、せっかく心身共にリフレッシュしてきたのに、

  帰りの騒動ですっかり吹き飛んでしまい、どうしてくれるんだ! ・・・と。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

TOKYO応燕キャンペーンのグッズ

大事な用があって 東京都民銀行 へ行ったという伯母から電話がありました。

    「 なんか・・・  スワローズのグッズを貰ったけど・・・  いる? 」

   ん? それってもしかして・・・  古田さんも貰っていたアレ?

「 いるいる! 絶対にいる!! 」 ・・・ そんな訳で伯母から受け取りましたよ ↓

Ouenteiki001  Ouenteiki002

 東京都民銀行 で実施されていた TOKYO応燕キャンペーン

   成約者へのプレゼントである クリアファイル タオル です。

       別に伯母は↑のキャンペーンの存在を知っていた訳ではなく・・・

   たまたま定期預金の切り替えに行って、利回りが良かったからという理由で、

    申し込んだらしいのですが・・・ なんにせよ 『 G J ! 』 です♪

      ( しかも、一応 キャンペーンの最終日だったようですからねぇ~ )

古田さんが2ショット撮影をした等身大パネル の写真も撮ってきてくれれば、

まさに 『 ネ申 』 というところでしたが、無理か・・・ 贅沢は言えません!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

雨中の快勝

   【 岩村 明憲 】 ☆ 通算1000本安打 達成 ☆

      717jinguu001

717jinguu002  717jinguu003

      猛打賞の活躍で一気に決めてくれました♪

       「 ガンちゃん、おめでとう ☆ 」

    ( 試合後は広島の嶋たちと食事をしていたようですね。 [ 横浜の多村のブログ より ] )

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

717jinguu004        賛否はともかく・・・

2006年 夏のキャンペーンソング

 タッキー&翼  「 Ho!サマー 」

   今日からつば九郎たちのダンスも

  神宮でお披露目だったわけですが・・・

717jinguu005  717jinguu006

 正直・・・ “ ホッサマー ” というより “ ヘビーレイン ” な天気にそれどころでは・・・

717jinguu007  717jinguu008

717jinguu009  試合開始30分前から雨脚は強まり・・・

あの激しい大雨の中で10分遅れとはいえ

  良くプレイボールになったものだと・・・

   選手達、グラウンド整備のみなさん、

  本当にお疲れ様でした。 ( 自分も・・・ )

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

● 第10回戦 ●  観客 : 11539人  試合時間 : 2時間47

【 東京ヤクルトスワローズ  10-1 広島東洋カープ 】 ( 神宮 )

717jinguu010 [勝利投手] ガトームソン  13試合 6勝4敗

[敗戦投手] 佐々岡 17試合 6勝5敗

 [本塁打] ラミレス 16号2ラン (佐々岡)

        宮出 5号2ラン (佐々岡)

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

【 ガトームソン 】  悪天候を吹き飛ばす見事な完投勝利 ★

    717jinguu011

「 リック、ナイスピッチング! 」 あと少しで完封… 惜しかった!

雨で手が滑ってかなり投げにくそうにしていたけど、良く9回を投げ抜いてくれました。

テンポ、スピード、コントロール、全てが素晴らしく ノーヒットノーランの時と遜色なし!

      打撃の方でも大差がついた場面にもかかわらず打ち気満々 … ( ^-^ ;

闘志溢れる全力プレーに、見ていて気持ちが良かった。(先発左腕トリオも少し見習って…)

  なかなか勝ち星に恵まれないけど、今季のリックの安定感はズバ抜けています。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

  打線爆発! 3人の猛打賞を含む先発全員の17安打10点

717jinguu012 717jinguu013

717jinguu014   ラミちゃんも、青ちゃんも、宮ちゃんも、

 集中力を持続させて頑張ってくれました。

  (リグちゃん、ラロちゃん、浩ちゃんも!)

 ← 宮出のお尻のあたりは泥まみれ

  (前の打席で出塁して三塁へ滑り込みドロドロ)

     717jinguu015

717jinguu016    もちろん、米ちゃんも活躍!

米野のバッティングが日々成長中 ☆

打席での粘りの姿勢に好感が持てるし、

スイングが鋭く打球も力強くなってきた。

佐々岡を襲ったセンター返しはお見事!

 米野だけでなく、全員がセンター方向への打撃に徹していて鮮やかな攻撃でした。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

717jinguu017  今日は “バックネット裏で観戦” という

   滅多にないせっかくの機会だったので、

   色々と写真を撮ったりしたかったけど、

  大雨でずぶ濡れ状態だったので難しく・・・

    717jinguu018

      でも、すわろーずのしょうりがいちばんだよね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年7月15日 (土)

エース不在

●●●●●●●●○●○●●●●●●●●●●○○●●●●●●●●● …○

     【 讀賣 最下位転落 】 の朗報を楽しみにしていた

     “ アンチ巨人 ” の皆様方 申し訳ありません。 

   スワローズファンとして心からお詫び致します。 m(_ _)m

         最弱のGを相手にしてのこんな酷い試合・・・ 屈辱的です。

    初回7失点の投手を勝利投手にしてしまうなんて・・・ 本当に情けないよ。

        川上、黒田、三浦、松坂、斉藤和 ・・・  悲しきかな・・・

 我がチームには “ エース ” と呼べるような投手がいません。

 「 先発ローテーション投手ならば、9回を投げ抜く気概を見せてみろよ! 」

  「 無失点ピッチングの投手が6回で降板して満足だなんて言うなよ! 」

         今に始まったことではないけど、首脳陣も甘やかし過ぎ。

     故障や不調で “ 万全のロケットボーイズ ” を欠く苦しいチーム事情。

 自分達より低年俸のリリーフ投手陣に負担を掛け続けていることを自覚してくれ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年7月 6日 (木)

Bad News

最近、身の回りで次々に起こる出来事に、心も体も落ち着かない日々が続いている。

余裕がなく、ブログの更新回数は激減。 何だかテンション↓↓な内容が続いている。

それではマズイと思い、今日あたりは明るく楽しい話題を書こうかと考えていたけど、

深夜から早朝にかけての 【 北朝鮮のミサイル連続発射 】 という狂気的な暴挙に

   ・・・・・・ 一気にそんな気分は失せてしまった・・・。 そして、立て続けに起こる・・・

    【 日本の排他的経済水域内への韓国や中国の調査船の領海侵犯 】

日米首脳会談へ行って脳天気にエルビスを歌い踊っているような思慮が浅い首相が

アジア外交を疎かにしてきたツケがまわって、収拾がつかない事態へと向かっていく。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

 ( ↑の話題と一括りにしてしまっては良くないかもしれないけど )

あまりにも突然な 【 ソフトバンク 王貞治監督の記者会見 】 にも衝撃を受けた。

『 胃にできた腫瘍の精密検査及び摘出手術で入院する為に6日から休養 』

  自分の家族の経験上、そして監督の話の内容からも、あまり良い状況では・・・。

「 王監督が元気に回復されることを心から願うばかりです。 」

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

それにしても、サッカー界に激震が走った 【 中田英寿の現役引退発表 】 といい、

個人的に一番大好きなプロレスラー 【 小橋建太の悪性の疑いが強い腎腫瘍 】

    ・・・・・・ 先週から続くスポーツ界の緊急ニュースに心穏やかではいられません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

米野の涙

3試合連続 延長戦黒星 2試合連続 サヨナラ負け 借金生活へ逆戻り ・・・・・・

Yonenonamida   試合終了後

  ベンチへ

  帰ってきた

   米野は

  泣いていた

  ・・・・・・・・・

     君が誰よりも一生懸命に頑張っているのをファンは知っている。

どんな試合展開でも必死に打席でボールにくらいついていく姿を俺は知っている。

 その悔しさをバネにして、その涙が輝く明日へと繋がっていく事を信じている。

          大きな希望と 期待を背に受け

     大きく羽ばたけ 未来(あす)を描け

        「 ファイト! 米野 智人 」

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »