« TOKYO応燕キャンペーンのグッズ | トップページ | 亀田興毅 世界王座獲得 ( 本当にそれでいいのか? ) »

2006年7月31日 (月)

車両故障にウンザリ・・・

8月突入目前でやっと関東地方も梅雨明けになった日曜日 ・・・

  もう何年ぶりになるのか忘れているぐらい久しぶりに 高尾 へ行ってきました。

Takao001  Takao002

Takao003       やっぱり都心とは全く違って

    空気が澄んでいて気持ちが良い。

    青い空、緑の多さ、涼しいそよ風、

  短時間ではあったけどそれなりに満喫して

  気分良く帰途に着いていたのですが ・・・

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

中野駅で 【 JR 中央線 快速 】 から 【 東京メトロ 東西線 】 に乗り換えて帰宅中、

中野の次の落合駅を発車した瞬間に大きな音と衝撃を感じる程の急ブレーキで

電車が緊急停車 ・・・ 一瞬、乗っている電車が人でも撥ねたのかと錯覚する感じ。

「 東西線全線に緊急停車の信号が出ているので運転を見合わせています。 」

そんな車内アナウンスがあって嫌な予感が漂いながらも、5分ぐらいで徐行運転で

動き始めたので少しホッとしつつ、かなりの時間を費やして次の高田馬場駅に到着。

しかし、またもや動く気配がない・・・ それどころかその後アナウンスが全然ないので、

状況がさっぱりわからない。数分後にようやく駅構内のアナウンスが流れ始めたけど、

早口でまくし立てているので聞き取りづらくて要領を得ず、車内はイライラ状態に・・・。

  門前仲町駅で車両から煙-客約500人が避難 ( SANSPO.COM )

「 門前仲町駅で車両火災が発生した為に

              現在、東西線全線で運転を見合わせています。

 復旧まで相当の時間を要する見込みで、JR・各私鉄などの

         交通機関への振り替え輸送を実施しています。 」

 『 ↑の車内アナウンスまでいったい何分かかっているんだよッ! 』

Hurikae002  乗客全員が呆れながら慌てて電車を降りて

  振替乗車票を受け取りに改札へ向かう。

改札を出た後、とりあえず山手線に乗り換えて

都営大江戸線に乗れる駅へでも行ってみようと

  考えていた矢先に再びアナウンスが ・・・

「 現在、中野⇔九段下 間で折り返し運転を実施しています。 」

 ヾ(-д-;) ぉぃぉぃ 『 今さっき言っていた事と違うじゃねぇーかよッ!  』

 それならば、飯田橋駅で乗り換えた方が良いので、急いで引き返すハメに ・・・

     Hurikae001_2

東京メトロの職員も事態をあまり把握していないらしく、対応が二転三転するので

キレ気味の客が多かったけど、駅員に当り散らすのはいかがなものかと思いつつ、

中には明らかに 「 面倒くせぇーなぁー 」 という雰囲気を漂わせている駅員がいて、

腹立たしくも感じた。特に困っている年配の方には優しく接してあげてくださいよ・・・

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

 そんなこんなで色々とありながら、九段下行の電車に飛び乗ってはみたものの、

電車の間隔の調整という理由で、さっき以上に進むのが遅くて次の神楽坂駅へと

なかなか辿り着かない・・・ 『 もうイヤだ! 』 ハッキリ言って精神的に疲れました。

結局・・・ 飯田橋で 【 都営大江戸線 】 に乗り換えて遠回りをしながら何とか帰宅。

 自宅の最寄駅を降りた時には、消防車やらパトカーやらで騒然としていました。

・・・ そうです。 自分が降りたかった駅は火災騒動が起きていた “門前仲町”

 毎日のように利用している駅なので、驚きというか何だか妙な気分になります。

 色々と話を聞いてみると、爆発音や煙などでかなり大騒ぎになっていたようです。

『 実は事故車両の東西線に乗っているはずだったんだよなぁ・・・ 』

 本当ならば、出発前の予定ではそのはずでした。 でも、同行していた知人達と

帰りの高尾駅で軽食をとりつつ歓談していたので、予定より30分遅くなったのです。

事故といっても人的被害があった訳ではないし、予定通りなら普通に帰れていたけど、

 地下鉄の火災騒動を体験するのはちょっと・・・ね。 やっぱり怖いしイヤだなぁ・・・。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

コレを読んだ方は、首都圏で鉄道トラブルに巻き込まれるのなんて珍しくもないよと

思われたことでしょう・・・。 ハイ、その通り。良くあることです。 (それでは困りますが…)

同じ30日は山手線でも人身事故があり、常磐線も架線トラブルで最大5時間不通。

そんな中でも 『 東西線はダイヤが乱れることがあまりにも多すぎる! 』

 車両故障、信号機故障、今までに何度影響を受けた事か・・・ 数え切れません。

いつも利用客への情報が遅いことと、状況の詳細を隠蔽しようとする姿勢も大問題。

   今回の件についても火災ではなく本当に車両故障ではあったようですが、

最初は “車両火災” と発表していたはずが、途中から単なる “車両故障 ” に変更。

    確かに正しいのかもしれないけど、一般的な車両故障とは話が違う

  電車が不通になっている時間も長かったし、もっと丁寧な説明が欲しかった。

東京メトロの対応にも不備が多いけど、東西線のダイヤが乱れる一番の理由は・・・

相互乗り入れをしている中央線や総武線のトラブルの影響をモロに受けてしまうから。

今回の故障車両もJR東日本の車両だったようです。本当にJRは問題が多くて困る。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

   それにしても今日は無駄に長々と書き綴ってしまいました。 結局 ・・・

   一番言いたかったことは 、せっかく心身共にリフレッシュしてきたのに、

  帰りの騒動ですっかり吹き飛んでしまい、どうしてくれるんだ! ・・・と。(笑)

|

« TOKYO応燕キャンペーンのグッズ | トップページ | 亀田興毅 世界王座獲得 ( 本当にそれでいいのか? ) »

コメント

よりによって凄い日に乗りましたね。
きっとお疲れでしょう。
門前仲・・・来年下宿探そうと思ってるとこなだけにちょっとびっくりでした。

投稿: naoto | 2006年7月31日 (月) 13:44

>naoto さん

日曜日なので混雑はしていなかった(平日の同時間なら大変)ので、
そんなに疲れはしなかったけど、ちょっと気疲れはしました。
(夜に用事があったので、それに間に合うのかヤキモキ。。。)

門○仲● ・・・ おいでおいで! (・・・って、無責任な…(笑) )
でも、生活するのには悪くないところですよぉ~。

投稿: take34 | 2006年8月 1日 (火) 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/11162019

この記事へのトラックバック一覧です: 車両故障にウンザリ・・・ :

« TOKYO応燕キャンペーンのグッズ | トップページ | 亀田興毅 世界王座獲得 ( 本当にそれでいいのか? ) »