« 第24回 江東区民まつり | トップページ | お寒い今季最終戦 & お別れガンちゃん »

2006年10月15日 (日)

ベスト オブ ヒーロー ☆ 土橋勝征 山部太 現役引退

 スワローズ一筋の選手生活に幕を下ろした2人に 

      たくさんの感謝の想いを込めて・・・

            「 あ り が と う 」

20061015001

 

 

スワローズの黄金時代を支えたV戦士である土橋&山部の

   現役最後の勇姿をしっかりとこの目に焼き付けてきました。

 【 まさに適任の “ 2番 セカンド ” でスタメン出場した土橋 】

 現役最後の試合、本当ならば打席で1球1球ボールをかみ締めたいはずなのに、

 1打席目も2打席目も好球必打の初球打ちをするところがいかにもドバさんらしい。

   そして、第3打席で振り抜いた打球は ⇒ 鮮やかなセンター前ヒット!

鳴り止まない拍手の中、これがプロ野球生活20年の最後の打席となりました。

   

 慎也との二遊間コンビをもう見ることが出来ないのは寂しい・・・

      

 今年の4月21日のベイスターズ戦、代打でクルーンから逆転タイムリーを打った日、

   神宮で観戦していた自分がその日のブログに綴った記事のタイトルは・・・

             『 いぶし銀 ★ 土橋勝征 』

  “ いぶし銀 ” という言葉がこれほど似合う選手は滅多にいるものではない。

 ( 自分が思ういぶし銀のイメージの選手は奇しくも同じ日に引退したドラゴンズの川相ぐらいです。 )

他球団の選手やファン、評論家からも認められる通好みの職人タイプの名選手でした。

   

【 神宮に響く大歓声の中、2点リードの9回表に登板した山部 】

  8回、古田PMが突然ブルペンへ。視線の先は山部。ファンは大感激の光景です。

   

 そして9回、ファンの期待通りに何度も組んだ “ 山部-古田 ” のバッテリー登場!

今季初の1軍マウンドに上がった山部。投球練習の時から目には光るものが・・・

込み上げる思いを胸に投げた現役最後の4球。見事に空振り三振を奪いました。

    ( 代打で登場した相手打者の堀田。1打席だって無駄にしたくないところなのに感謝です。 )

 

     正直に言うと、自分の中ではここ数年の山部には良い印象がありません。

 時々顔を覗かせる弱気な投球に、登板する度にイラついていたことが多かったです。

   それでも、16勝を挙げてチームの日本一に貢献した1995年の活躍は

        いつまでも色褪せることはない輝かしく誇らしい思い出。

    思えば、野球に対して少し真面目過ぎるぐらいのその姿勢が、もしかしたら

     自らの投球スタイルを窮屈なものにしていってしまったのかもしれません。

 でも、故障と闘い模索しながら本当に13年間良く頑張ってくれたと思います。

 ファンも多く、他にいそうでいないタイプの、なかなか味わいがあるサウスポーでした。

 20061015022

 20061015021

倉木麻衣の ベスト オブ ヒーロー 」 がBGMで流れる中の感動的なセレモニーでした。

 20061015025

   最後にもう1度・・・ 土橋選手、山部投手、お疲れ様でした ☆

  そして、たくさんの感動と思い出をありがとうございました ☆☆

          

今度はコーチとしてスワローズの新しい職人を育ててくれることを楽しみにしています。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

● 第22回戦 ●  観客 : 19605人  試合時間 : 2時間59分

【 東京ヤクルトスワローズ  -0 讀賣ジャイアンツ 】 ( 神宮 )

    20061015002_1

        

|

« 第24回 江東区民まつり | トップページ | お寒い今季最終戦 & お別れガンちゃん »

コメント

最後に勝ててほんとに良かったですね。
いぶし銀な選手なかなかいないだけに
もう一年やってほしかった気もしますが・・・
ホントお疲れ様です。

投稿: naoto | 2006年10月16日 (月) 12:20

cocktail-lightのbluestar1719です。
いつもありがとうございます。
TBつけさせてもらいました★

90年代の黄金期を支えた選手がまた
去ってゆきますね・・。
土橋には跡継ぎ作ってから
辞めてほしかったなぁという気持ちも
若干あります。

でもこの日の神宮は、いろんな感情の涙が
入り乱れた一日だったかも。
ワセダが秋季のV決めて。
(藤井と武内、ソフバン和田が見てたら
しいです)夜は夜でドバと山部のお別れ涙。

投稿: bluestar1719 | 2006年10月16日 (月) 16:59

>naoto さん

2人の引退試合で先発の川島が良く投げてくれました。
勝利で送り出すことが出来て本当に良かったです。


>bluestar1719 さん

スワローズの90年代を語る上では、絶対に欠かせない存在の2人。
楽天で現役生活に終止符を打った飯田も含めて淋しい思いが募ります。
来年はこの3人がスワローズ2軍のコーチに就任。
新たなスワローズ黄金期を築いてくれるような選手を育てて欲しいです。
それこそ、神宮と縁が深いワセダの血が流れる浩康が、
土橋のような玄人好みの名選手に成長してくれると嬉しいですね。

投稿: take34 | 2006年10月17日 (火) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/12302638

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト オブ ヒーロー ☆ 土橋勝征 山部太 現役引退:

» 土橋と山部引退試合 完封勝利で送る [カクテルライト(Cocktail-light)]
どば&山部、お疲れ様♪(写真*公式HPより)ニッカンよりヤクルトが2回無死一、二塁から宮出の適時打で1点を先制。3回にも1死満塁と巨人内海を攻めたがここは無得点に終わった。ヤクルト川島は5回まで4安打無失点。内海も毎回走者を出しながら3回以降は立ち直り、ロース...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 16:59

« 第24回 江東区民まつり | トップページ | お寒い今季最終戦 & お別れガンちゃん »