« 東京ヤクルトスワローズ 2006 ファン感謝デー | トップページ | ヤナギサワエクスプレス 演劇班 ( 役者魂! ) »

2006年11月30日 (木)

第57回 NHK紅白歌合戦

『 第57回 NHK紅白歌合戦 』 の出場歌手が決定!

 世の中的には紅白離れが進んでいても、自分としては毎年の楽しみの1つなので、

  やっぱり出場歌手発表の日はいつも気になります。 さて今年の顔触れは・・・

【 紅組 】

aiko (5)  1年の最後をaikoの歌声で締めくくれるというだけで個人的には大満足。

絢香 (初)  文句なしの初出場。大舞台でも堂々と歌い上げてくれるでしょう。

アンジェラ・アキ (初)  アルバムの大ヒットが純粋に評価されて良かった。

石川 さゆり (29)  48歳で29回目の出場って凄い・・・ 今年は何を歌うのか?

今井 美樹 (初)  驚いたけど嬉しい。布袋寅泰がバックで演奏することも内定。

大塚 愛 (3)  たぶん「恋愛写真」だろうけど、「フレンジャー」で弾けた姿も見たい。

川中 美幸 (19)  去年は紅組のトップバッター。今年はイイ順番で歌わせてあげて。

GAM (初) & モーニング娘。(9)  ハロプロ枠が多過ぎたのでこれぐらいが妥当。

香西 かおり (14)  女性演歌歌手では一番好き。新曲は「日本作詩大賞」を受賞。

倖田 來未 (2)  今年は過剰露出というより、バラード系の歌で勝負という感じかな。

伍代 夏子 (13  何で今さら返り咲くの? どうせなら杉良太郎も呼んじゃえば!?

小林 幸子 (28)  本当は抜群の歌唱力なのに、豪華衣装に隠れて目立たない。

坂本 冬美 (18)  何だか今年は「夜桜お七」を見たい。最近の曲は魅力がないし。

天童 よしみ (11)  今年も美空ひばりの曲を歌うのなら「悲しい酒」を歌って欲しい。

DREAMS COME TRUE (11)  ↑aikoのところに書いたのと全く同じ感想です。

中島 美嘉 (5)  「NANA」の主題歌は前作の方が彼女の声にあっていたと思う。

長山 洋子 (13)  影山時則とのイマイチなデュエット曲よりも、ソロで聴きたい。

夏川 りみ (5)  「涙そうそう」以外の曲を歌わせてもらえるよう、切に願います。

浜崎 あゆみ (8)  自分のライブがなければ、トリで歌える機会がありそうなのに。

平原 綾香 (3)  NHKのトリノ五輪中継のテーマ曲を歌っていた事が大きい。

藤 あや子 (15)  和服の演歌よりも、違うジャンルに挑戦してみたら面白そう。

BoA (5)  「七色の明日」を歌って欲しい。爽やか系のBoAもなかなか魅力的。

BONNIE PINK (初)  まさかボニーを紅白で見られる日が来るとは! 楽しみ。

水森 かおり (4)  今年もご当地ソング「熊野古道」がヒットを記録。賞の受賞も。

mihimaru GT (初)  デビュー当時から大好き!苦労が報われて本当に良かった。

森 昌子 (15)  アッコ達の応援に支えられて間違いなく涙の熱唱・・・ 嫌だねぇ・・・

和田 アキ子 (30)  頼むから辞退してくれ! 毎年文句ばっかりで鬱陶しい!!

   < 昨年出場組の落選 >

       AI  伊藤 由奈  倉木 麻衣  ゴリエ  島谷 ひとみ  鈴木 亜美

        一青 窈  DEF.DIVA  松任谷 由実  森山 良子  渡辺 美里

最大の謎は伍代夏子。森昌子は仕方ないにしても今さら演歌枠が2つ増えるとは・・・

歌手別視聴率を見比べたって、演歌になると数字がガタッと下がることが多いのに・・・

 絢香、アンジェラ、ボニー、ミヒマルあたりが順当に初出場になったことは良かった。

 歌手生活20周年の今井美樹の出場も、去年の渡辺美里のような感じで良いと思う。

 最近の常連組では一青窈と島谷ひとみの落選が残念。 2人とも好きなので寂しい。

一青窈はシングルリリースがなかったし、島谷ひとみはCDの売れゆきが良くないので、

 予想通りではあったけど。映画「海猿」の主題歌がヒットした伊藤由奈は何で落選?

 同じ去年の初出場組のAIと共に残念です。 一部報道で紅組からの出場話があった

 桜塚やっくんが歌手として出場しなくて本当に良かった。いくら何でも勘弁して欲しい。

 ( やっくんが嫌いという訳ではありませんが、曲の合間のゲストぐらいが妥当です。 )

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

【 白組 】

秋川 雅史 (初)  Who? テノール歌手の方らしいですが、あまり存じ上げません。

Aqua Timez (初)  詞と曲は悪くないけど歌唱力が・・・。 初出場には異論なし。

五木 ひろし (36)  「高瀬舟」はオリコン9位を記録。でも、「山河」を歌って欲しい。

w-inds. (5)  最近は慶太がソロデビュー。3人もいいけどソロの出来はかなり良い。

ORANGE RANGE (2)  一昨年に続いての沖縄から生中継出演。 何だかなぁ・・・

北島 三郎 (43)  今年は大トリの噂があるけど、氷川きよしに譲ってあげたら?

北山 たけし (2)  結構好き。師匠のサブちゃんより全然イイ。頑張って欲しいです。

ゴスペラーズ (6)  大晦日に素晴らしいハーモニーを聴けることは最高の贅沢。

コブクロ (2)  名曲揃い! 「永遠にともに」か、デビュー曲の「YELL」を聴きたい。

さだ まさし (18)  もちろんこの方も名曲揃い。 歌って欲しい曲が多くあります。

SEAMO (初)  シーモネーター時代の深夜ラジオを良く聞いていた。嬉しい初出場。

スガ シカオ (初)  “kokua”でNHKの番組テーマ曲を担当していたので予想通り。

スキマスイッチ (2)  「ガラナ」も大好きだけど、「ボクノート」を歌って欲しいな・・・。

SMAP (14)  中居正広が白組の司会なので、さすがに今年は大トリは難しいか?

DJ OZMA (初)  大騒ぎになること間違いなし!今年は何をやってくれるのか?

TOKIO (13)  「宙船」が大ヒット! 紅白のTOKIOのステージはいつも良い感じ。

德永 英明 (初)  曲は「壊れかけのRadio」に決定。今井美樹と同じく楽しみ。

鳥羽 一郎 (19)  去年は兄弟で一緒に歌ったけど、今年は弟の山川豊が落選。

氷川 きよし (7)  一時期の勢いは影を潜め少し停滞気味。殻を破りたいところ。

布施 明 (22)  ドラマやCMなど、事務所が一緒の仲間由紀恵との共演が多い。

細川 たかし (32)  軽快な曲から重厚な曲まで、何でも歌いこなせるのが魅力。

堀内 孝雄 (17)  せっかく名曲が多いのに、「サンキュー!」で台無しの気が・・・。

ポルノグラフィティ (5)  大好きだ! 「ハネウマライダー」を歌ってくれ~!!

前川 清 (16)  内山田洋さんが亡くなったので、クールファイブの曲を歌うかも。

美川 憲一 (23)  年々、存在感が薄れていっているように感じるのは気のせい?

森 進一 (39)  嫌いなんだけど、森昌子贔屓の報道ばかりで少し気の毒に思う。

WaT (2)  ハプニングに負けずに歌いきった去年のステージが忘れられません。

 < 昨年出場組の落選 >

     アリス  m-flo  氣志團  グループ魂  CHEMISTRY  T.M.Revolution

        D-51  Def Tech  森山 直太朗  山川 豊  山崎 まさよし

可もなく不可もなくという感じ。レミオロメンや湘南乃風はやっぱり不出場ですか・・・。

スガシカオと德永英明、そしてSEAMOの初出場は楽しみ。ケミの落選は仕方なしか。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

【 特別審査員 】  阿木 燿子  内野 聖陽  鎌田 實  瀬戸内 寂聴  田口 壮

           藤山 直美  横峯 さくら  吉田 都  リリー・フランキー  渡辺 謙

【 特別ゲスト 】  荒川 静香

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

   とりあえず今年は、最悪だったみのもんたが司会じゃなくてホッとしました。

マスコミや的外れな識者連中が、「目玉不足」だとか「いっそのことやめちゃえ」などと、

  ゴチャゴチャ騒いでいるけど、マンネリであることがそんなに悪いのでしょうか?

 紅白歌合戦というのは12月31日の夜に毎年恒例の行事としてあり続けさえすれば、

それで十分だと思うのですが…。視聴率が全盛期の半分だろうが前年より下がろうが、

40%前後の視聴率は記録するのです。楽しみにしている人はまだまだ多くいるのです。

  NHKは目先の数字に囚われることなく、もっとプライドを持って取り組んで欲しい。

|

« 東京ヤクルトスワローズ 2006 ファン感謝デー | トップページ | ヤナギサワエクスプレス 演劇班 ( 役者魂! ) »

コメント

イマイチな陣容だとおいらは思いますね。
昨日の日テレのほうが豪華な気がしましたもん(笑)
演歌枠増やしても裏では演歌ばかりやるとこがあるんだからあんまり意味無い気がします。

投稿: naoto | 2006年12月 1日 (金) 12:35

>naoto さん

イマイチといっても、いつもこんな感じの陣容ですから。
自分的には年越し前に毎年恒例の雰囲気を味わうのが楽しみなので、
これといった目玉がなくてもマンネリでも大いに結構だと思っています。
それに、水曜日の日テレの特番やFNS歌謡祭みたいに・・・
   “ ミスチルやB’zやGLAYなどが登場 & ジャニーズ勢揃い ”
                          ・・・という訳にはいかないので。
そういう部分は、超豪華な顔触れのMステの年末SPで満足できるので十分です。
演歌は嫌いではないけど・・・ 今年は歌手数を減らしたのに枠が増えるのはどうかと。

投稿: take34 | 2006年12月 2日 (土) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/12875746

この記事へのトラックバック一覧です: 第57回 NHK紅白歌合戦:

» 紅白歌合戦、低迷の原因は? [オヤジの雑記ブログ。気になるニュース等]
”紅白歌合戦”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。 先日(2006年11月29日)、恒例の紅白歌合戦出場歌手が発表されました。もうそんな時期なんですね。今年もあっという間に過ぎちゃったなあ。今回第57回紅白歌合戦の出場歌手のお顔ぶれを見てみると...各世代、ジャンルにわたってバランスよく選出されているな、という印象ですね。でも、なんでこの人まだ出てるの?って人も、(毎年の�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 10:25

» 半井小絵 紅白出場 天気予報 [Four Desires Diary]
半井小絵さん、紅白出場だそうです。もう、何がなんだかわからなくなってるんでしょうね、作ってる人も。とにかく、話題になれば、ちょっとでも見てくれる人がいればみたいな、番組として何をしたいのか、何を伝えたいのか、完全に見失ってる感じがします。でも、NHK史上、最強のおじさんキラーといわれる半井小絵さんが、どんな人で、どんなお話をするのかは、ちょっと見てみたい。(紅白としては、こういう視聴者をいく�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 16:40

« 東京ヤクルトスワローズ 2006 ファン感謝デー | トップページ | ヤナギサワエクスプレス 演劇班 ( 役者魂! ) »