« 映画 「 手紙 」 | トップページ | 東京ヤクルトスワローズ 2006 ファン感謝デー »

2006年11月21日 (火)

紅葉 <1> 袋田の滝 ・ 竜神大吊橋

20061121010_1        冬本番になる前に

    

     味わいたかったので

      茨城県大子町 にある

     【 袋田の滝 】

        行って来ました。

      袋田の滝といえば・・・

    那智の滝や華厳の滝と並ぶ

“ 日本三大瀑布(名瀑) ”

    一つといわれているところ

20061121003 20061121004

    トンネルを抜けると目の前に広がった光景は・・・

20061121005

  マイナスイオンたっぷりの飛沫が舞い散る激しい滝の流れ

20061121006_2 20061121007_2

   程よく色づいた周りの景色と相まって風情がありました

20061121008 20061121009

でも、滝自体の迫力は前に行った華厳の滝の方が凄かったかも

20061121012

肝心の紅葉もイイ感じではあるけど、やや枯れ気味というか・・・

20061121011

 もちろん、所々には綺麗に紅く染まっている木もありました♪

20061121017 20061121016

そして近くの 【 竜神大吊橋 】 へも足を伸ばしてみました

20061121015

この竜神大吊橋は “ 日本一 ” の長さを誇っていた筈でした・・・

しかし、先日 大分県に誕生した 『 九重“夢”大吊橋 』 に抜かれ、

    “ 本州一 ” へと転落してしまいました・・・ (笑)

20061121019 20061121014

 吊橋では立ち止まると少し揺れを感じたけど、怖くはない程度

20061121013

 なので、絶景を悠々と楽しめる余裕があって良かったです。

20061121018  コチラの方は風が冷たくて気温が低く

 かなり寒いという噂を聞いていたので、

 防寒対策バッチリで向かったのですが

 小春日和の天候で汗ばむぐらいでした。

 何だか拍子抜けな感じ(?)だったけど、

好天が一番!充実した1日になりました♪

   20061121020_1

20061121001  20061121002

  余談ですが・・・ 途中で 【 友部 S.A 】 へ立ち寄りました。

 実は大学時代の夏休みに友部の自動車学校で合宿教習を受けて

  免許を取得したのですが、高速教習の時に来たのがココの場所。

    その時以来だったので、妙に懐かしい気分になりました。

|

« 映画 「 手紙 」 | トップページ | 東京ヤクルトスワローズ 2006 ファン感謝デー »

コメント

紅葉がきれいですね。
この景色になってすぐに寒くなって
いつの間にか冬が来ちゃうんですよね・・・

投稿: naoto | 2006年11月22日 (水) 15:27

>naoto さん

特に今年は気温の寒暖が微妙で紅葉の見頃の時期を読むのが難しいようです。
それにしても、明日のスワローズのファン感は寒そうだなぁ・・・。

投稿: take34 | 2006年11月22日 (水) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/12776919

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉 <1> 袋田の滝 ・ 竜神大吊橋:

» 袋田の滝 紅葉情報の情報 [秋本番・・紅葉・・もみじがり・・・・ ]
袋田の滝 紅葉情報について調べてみました。<googleニュース>お勧めの紅葉スポットを教えてください!夜出発の一泊二日の...お勧めの紅葉スポットを教えてください!夜出発の一泊二日の旅行を計画しています。 東京の大学生です。 紅葉が見たいということで11月に1年ほど付き合っている...東吾妻登山記4(鎌沼のほとりを散策する編) :袋田の住職、山寺日記 ...袋田の滝近くに住む山寺の住職が日々の出来事を綴ります。 ... 袋田の滝. 新緑の袋田の滝. 著作権について. 山寺日..... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 05:51

« 映画 「 手紙 」 | トップページ | 東京ヤクルトスワローズ 2006 ファン感謝デー »