« 第57回 NHK紅白歌合戦 | トップページ | 紅葉 <2> 六義園 »

2006年12月 2日 (土)

ヤナギサワエクスプレス 演劇班 ( 役者魂! )

第6話には我らの古田プレマネが森先生役で出演したドラマ 『 役者魂! 』

劇中に登場する 「ヤナギサワエクスプレス」 の演劇班の事務所がある建物。

ドラマのシーンに度々出てきますが、外観のロケ地は “自宅の近所” なのです。

20061202001  20061202002

 本当にもの凄く近所・・・ 何といっても歩いて3分ぐらいの距離ですから・・・

この建物は今までも色々なドラマの撮影に使われているので珍しくはないのですが。

 それにしても・・・ 何故ここがロケ場所になるのか、いつも疑問に思っています。

普段はほとんど人の気配すら感じないし、何だか不気味で謎めいたビルなのです。

どうやら、ある劇団の事務所兼劇場らしいのですが、人の出入りを見たことがない。

 だから好都合なのかもしれないけど、お世辞にも清潔感を感じられない雰囲気。

 それだけに不思議でなりません。撮影現場にも1度も遭遇したことがないし・・・。

 ↑のように自宅の近所がドラマのロケ地として使われるケースは良くあることで、

先日 最終回を迎えたドラマ 『 セーラー服と機関銃 』星泉が住んでいた

   「 リバーサイド清澄 」 のロケに使われたマンションも、同じようにすぐ近く。

今から歩いて見に行って帰ってきたとしても、間違いなく10分もかかりません。

( さすがに普段は一般の方が住んでいる場所なので、写真は掲載しませんが・・・ )

「セーラー服~」の撮影は放送開始前の7月~9月の暑い時期に行われたのですが、

 残念ながら 「役者魂!」と同じく、ロケに遭遇したことはやっぱりなかったなぁ。。。

 現在放送中のドラマならば 『 鉄板少女アカネ !! 』 も見慣れた景色が多いです。

   自分が当たり前のように目にしている近所の光景をドラマのシーンで見ると、

   何ともいえない妙な気分になります。 気になって集中できなくなるし・・・(笑)

|

« 第57回 NHK紅白歌合戦 | トップページ | 紅葉 <2> 六義園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/12900079

この記事へのトラックバック一覧です: ヤナギサワエクスプレス 演劇班 ( 役者魂! ):

« 第57回 NHK紅白歌合戦 | トップページ | 紅葉 <2> 六義園 »