« 我慢の限界 | トップページ | もう少し あと少し… »

2007年5月27日 (日)

I Love 京都

  先日、日帰りの慌しい旅だったけど、京都へ行って来ました。

20070523001

  京都は生まれてから小学4年生の夏まで過ごした第2の故郷。

 自分にとっては大切な、そして一番大好きな場所でもあります。

 何度訪れても飽きることなく、新たな魅力を発見させてくれる街。

 今年の6月は父の13回忌でもあるので、想い出が詰まった地へ

  どうしても足を運んでみたい気分になり、急な日帰りの旅へ…。

20070523019

  いかにも京都という光景の中、ただ小路を歩くだけでも幸せ☆

20070523020

         「 おおきにぃ~ 」  「 おこしやすぅ~ 」

  かつて慣れ親しんだ京都弁を耳にすると何だか落ち着きます。

20070523021

 京阪四条駅や四条大橋周辺は特に自分の中の想い出の京都。

 20070523027 20070523028

  祇園の雰囲気も好き。いつもは立ち寄る知人の店もあります。

     今回は昼にしか行けなかったので、少し心残り・・・。

    20070523026_2

   もう1つ馴染みの場所といえば・・・ 【 八坂神社 】

 20070523014_1  20070523015

   八坂神社の象徴とも言える西楼門が修理工事中で残念…。

20070523016

  子供の頃の七五三や初詣といえば、必ずココだったような…。

 20070523017  20070523018

   藤山直美の提灯が一際目立ちます。 さすがやね…(笑)

 20070523023  20070523024

  京都土産を物色する定番の新京極。久々に行ってみたけど、

   猥雑な雰囲気が目立ち、昔の良さがなくなってしまいました。

  いいのかな? あれで・・・  隣の寺町京極は面影が残るけど。

20070523032

     今の時期といえば、修学旅行シーズン真っ只中・・・

  忘れていた訳ではないけど、想像以上に人数が凄くて辟易。

 清水寺周辺は特に多かった。「ウゼェ~よ!」という感じ…(笑)

20070523031

  二年坂や三年坂のあたりを歩いているのがとにかく大好き☆

  本当はもっと情緒漂う静かな中を歩きたかったけどなぁ~。

 20070523029  20070523030

文句を言いつつも… 【 清水寺 】 は何度来てもやっぱり最高。

20070523033

 20070523034  20070523035

 清水の舞台からの眺めは素晴らしい。京都タワーが目立つね。

20070523036

  【 平安神宮 】 は観光客が少なく穏やかな感じが◎。

 20070523002  20070523003

20070523004

 20070523005  20070523006

  実は神苑に入ったのは初めてだったけど、行って良かった。

20070523013

  季節的に花が綺麗に咲き誇る感じはないけど、空気が良い。

20070523009

 この睡蓮の写真は我ながら綺麗に撮れた(?)と思っています。

20070523010

    『 折鶴 』  と命名された 光格天皇 御遺愛の杜若。

20070523011

      怪しげに生えていた謎のキノコ。 これは何ぞや?

20070523012

 一本足で立つ鴨。 ただ体を掻き毟っていただけだけど…(笑)

 20070523007  20070523008

  日本最古の(路面)電車が展示されていました。歴史を感じる。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

20070523037

   最近はすっかり昔と様変わりしてしまった京都駅ですが、

子供の頃の記憶に残る京都駅は、この近鉄電車の改札口の壁。

今でいう “お受験” というやつで、私立幼稚園へ通っていました。

幼稚園の送迎バスが京都駅八条口へ来てたので、近鉄を降りて

 毎日のように目にしていたのが、鹿が印象的な近鉄特急の壁。

  これを見ると鮮明に当時の記憶が甦り、懐かしさでいっぱい。

  これだけは絶対にいつまでも変わらないでいて欲しいなぁ~。

 同じように改札を出た所にある近鉄名店街も思い入れが強い。

  「The CUBE」も、「ポルタ」も、駅直結の伊勢丹も良いけど、

自分にとっては古臭い感じが残る近鉄名店街が何よりも大好き。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

今回は短時間の滞在の旅なので、行けたのはこれぐらいですが、

それでも十分に満足できました。心から楽しむことが出来ました。

本当はずっと京都で暮らしたい気分だったけど、そうもいかず(笑)

帰りの新幹線に乗り込みましたが、また来たい思いが強くなり・・・

次は紅葉の季節に時間をゆっくり取って来ようと心に決めました。

自分の想い出が詰まった場所はこの何倍もあるし、京都の魅力を

感じられる場所はこの何百倍もあるので、また今度来た時にでも。

|

« 我慢の限界 | トップページ | もう少し あと少し… »

コメント

初めまして。私のHPと同じタイトルの記事に引き込まれるようにおじゃましました。
お写真も良く行く所ばかりです。
京を愛する気持ちは同じですね(*^_^*)


投稿: みやこ | 2007年7月 9日 (月) 00:43

>みやこ さん

初めまして。コメントありがとうございます!
みやこさんのHPを拝見させて頂きました。
京都の素敵な写真がたくさんで感激でした☆
それと比べると( 比べるのも失礼な話ですが… )、
自分のこの記事はお恥ずかしい限りで・・・ ( -- ゞ
それでも、京都を愛する気持ちはもちろん同じです。 ( ^-^ )

投稿: take34 | 2007年7月 9日 (月) 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112853/15215892

この記事へのトラックバック一覧です: I Love 京都:

« 我慢の限界 | トップページ | もう少し あと少し… »