旅行・地域

2008年3月 1日 (土)

小石川後楽園

一昨日、初めて 【 小石川後楽園 】 へ行ってきました。 sun

  黄門様こと水戸光圀公ゆかりの大名庭園ということで・・・ ↓

2008228012

自由に着て撮影して良いようですが、そんな勇気はない・・・ coldsweats02

2008228015

小石川後楽園を初めて訪れた理由は、見頃を迎えた shine 梅林 shine

2008228001

2008228004

2008228002

     壮観な cherryblossom cherryblossommaple 紅葉 maple と比べると・・・

2008228003

   梅の綺麗さを写真で伝えるのはなかなか難しい・・・。 sad

2008228016

 紅梅・白梅が咲き乱れ、仄かに良い香りが漂っていました。 lovely

2008228019

   咲き誇る梅の下でひっそりと咲いている clover 福寿草 clover

2008228011

    個人的に梅より目を奪われたのが fullmoon 円月橋 fullmoon

 水面に映る形が満月のように見えることからつけられた名称。

2008228006

     朱塗りの moon3 通天橋 moon3 も良い雰囲気です。 happy01

2008228018

   光圀が18歳の時、史記「伯夷列伝」を読んで感銘を受け、

       伯夷叔斉の木像を安置した door 得仁堂 door

2008228009

2008228008

2008228013

2008228014

2008228021

2008228017

小石川後楽園の隣にあるのは東京ドーム。 内庭の向こうは・・・

2008228020

   梅の背景にも白い屋根・・・ 何だか景観ぶち壊し・・・ pout

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

最近ずっとブログの更新が滞り気味で、実は去年の11月の終わりに

京都へ紅葉巡りの旅へ行き、一生分の紅葉を満喫してきたのですが、

時期を逸して記事を書けずじまい・・・。 写真も大量にあるけど・・・。 despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

第25回 江東区民まつり

 毎秋恒例の 【 江東区民まつり 】 も、今年で “25回目”

20071021001

       例年通り 【 木場公園 】 で、土日に開催。

20071021004

    愛犬との散歩を兼ねて、2日連続で行って来ました。

20071021002

  秋晴れの天気のおかげか、江東区民が増えているのか、

20071021003

    去年以上の凄い人出・・・ 年々、多くなっています。

 20071021006_3  20071021007_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

有楽町イトシア

 JR有楽町駅前に12日にOPENしたばかりの複合商業施設

      有楽町イトシア へ寄ってみました。

20071012001

  核店舗になるのは8階建ての 有楽町マルイ

20071012002

 銀座・有楽町界隈といえば、年齢層が高めの印象が強いけど、

20代~30代あたりの客層を上手く取り込めそうな感じがしました。

イトシアの目玉といえば、地下1階のフードアベニューにある

   【 クリスピー・クリーム・ドーナツ

 昼間は入店するのに “3時間待ち” だったとか・・・ (呆)

20071012003_2

     行列に遭遇した17:00過ぎは “1時間待ち”

   ドーナツの為にそこまでしますかね・・・ ( ^ - ^ ;

並んでいる間に新宿の1号店に行った方が早くないですか?

   まぁ、あっちも常に人が多く並んでいるけどね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

I Love 京都

  先日、日帰りの慌しい旅だったけど、京都へ行って来ました。

20070523001

  京都は生まれてから小学4年生の夏まで過ごした第2の故郷。

 自分にとっては大切な、そして一番大好きな場所でもあります。

 何度訪れても飽きることなく、新たな魅力を発見させてくれる街。

 今年の6月は父の13回忌でもあるので、想い出が詰まった地へ

  どうしても足を運んでみたい気分になり、急な日帰りの旅へ…。

20070523019

  いかにも京都という光景の中、ただ小路を歩くだけでも幸せ☆

20070523020

         「 おおきにぃ~ 」  「 おこしやすぅ~ 」

  かつて慣れ親しんだ京都弁を耳にすると何だか落ち着きます。

20070523021

 京阪四条駅や四条大橋周辺は特に自分の中の想い出の京都。

 20070523027 20070523028

  祇園の雰囲気も好き。いつもは立ち寄る知人の店もあります。

     今回は昼にしか行けなかったので、少し心残り・・・。

    20070523026_2

   もう1つ馴染みの場所といえば・・・ 【 八坂神社 】

 20070523014_1  20070523015

   八坂神社の象徴とも言える西楼門が修理工事中で残念…。

20070523016

  子供の頃の七五三や初詣といえば、必ずココだったような…。

 20070523017  20070523018

   藤山直美の提灯が一際目立ちます。 さすがやね…(笑)

 20070523023  20070523024

  京都土産を物色する定番の新京極。久々に行ってみたけど、

   猥雑な雰囲気が目立ち、昔の良さがなくなってしまいました。

  いいのかな? あれで・・・  隣の寺町京極は面影が残るけど。

20070523032

     今の時期といえば、修学旅行シーズン真っ只中・・・

  忘れていた訳ではないけど、想像以上に人数が凄くて辟易。

 清水寺周辺は特に多かった。「ウゼェ~よ!」という感じ…(笑)

20070523031

  二年坂や三年坂のあたりを歩いているのがとにかく大好き☆

  本当はもっと情緒漂う静かな中を歩きたかったけどなぁ~。

 20070523029  20070523030

文句を言いつつも… 【 清水寺 】 は何度来てもやっぱり最高。

20070523033

 20070523034  20070523035

 清水の舞台からの眺めは素晴らしい。京都タワーが目立つね。

20070523036

  【 平安神宮 】 は観光客が少なく穏やかな感じが◎。

 20070523002  20070523003

20070523004

 20070523005  20070523006

  実は神苑に入ったのは初めてだったけど、行って良かった。

20070523013

  季節的に花が綺麗に咲き誇る感じはないけど、空気が良い。

20070523009

 この睡蓮の写真は我ながら綺麗に撮れた(?)と思っています。

20070523010

    『 折鶴 』  と命名された 光格天皇 御遺愛の杜若。

20070523011

      怪しげに生えていた謎のキノコ。 これは何ぞや?

20070523012

 一本足で立つ鴨。 ただ体を掻き毟っていただけだけど…(笑)

 20070523007  20070523008

  日本最古の(路面)電車が展示されていました。歴史を感じる。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

20070523037

   最近はすっかり昔と様変わりしてしまった京都駅ですが、

子供の頃の記憶に残る京都駅は、この近鉄電車の改札口の壁。

今でいう “お受験” というやつで、私立幼稚園へ通っていました。

幼稚園の送迎バスが京都駅八条口へ来てたので、近鉄を降りて

 毎日のように目にしていたのが、鹿が印象的な近鉄特急の壁。

  これを見ると鮮明に当時の記憶が甦り、懐かしさでいっぱい。

  これだけは絶対にいつまでも変わらないでいて欲しいなぁ~。

 同じように改札を出た所にある近鉄名店街も思い入れが強い。

  「The CUBE」も、「ポルタ」も、駅直結の伊勢丹も良いけど、

自分にとっては古臭い感じが残る近鉄名店街が何よりも大好き。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

今回は短時間の滞在の旅なので、行けたのはこれぐらいですが、

それでも十分に満足できました。心から楽しむことが出来ました。

本当はずっと京都で暮らしたい気分だったけど、そうもいかず(笑)

帰りの新幹線に乗り込みましたが、また来たい思いが強くなり・・・

次は紅葉の季節に時間をゆっくり取って来ようと心に決めました。

自分の想い出が詰まった場所はこの何倍もあるし、京都の魅力を

感じられる場所はこの何百倍もあるので、また今度来た時にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

東京ミッドタウン / 新丸ビル

 最近、六本木を賑わせている

      【 東京ミッドタウン 】 へ足を運んできました。

 20070518001_2 20070518004_1

まだかなり人混みが凄くて、飲食しようと思っても、

   どの店も長蛇の列で、並ぼうという気が全く起きません。

そんな中、前にTVで山本モナが「お米が美味しい」と力説していた

  おにぎり屋 【 米処 雷神光 】 が気になっていたので、

とりあえず買って食べてみましたが、なかなか美味しかったです。

大のおにぎり(お米)好きなので、デパ地下やエキナカなどにある

    色々な専門店で必ずといって良いほど購入しますが、

塩むすびが美味しい店は当たりという持論からすると、十分合格。

20070518003

20070518002

   全体的に “緑” “アート” というイメージが強い。

20070518007

    外は風が気持ち良くて散歩や休憩に適した空間です。

20070518008

20070518009

  有名ブランドショップのハイグレード版という雰囲気のショップが多め。

 店の外観はどこも立派ではあるけど、何となく閉鎖的な印象も受けます。

 20070518005 20070518006

  ナンダカンダ言いつつも、また今度ゆっくり来てみたいかな。

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

 東京ミッドタウンと並んで、最近話題のスポットといえば・・・

       【 新丸ビル 】 ( 新丸の内ビルディング )

 20070430003 20070430002

4月のゴールデンウィークの時に行きましたが、異常な数の人にウンザリ。

20070430001

 いつでも行ける場所なので、何もそんな日に行くことはなかったのですが…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

新緑の清澄庭園

         ポカポカ陽気だった一昨日(日曜日)、

    自宅近所にある 【 清澄庭園 】 へ行きました。

   前にも書いたけど、心が落ち着くお気に入りの場所です。

20070513003

20070513005

   独特の緑の匂いと澄んだ空気と微風が心地良く感じます。

20070513001

20070513004

20070513007

20070513008

       何とも長閑な光景の数々に癒されます。

20070513002

         新緑の中にも、紅色があったりして。

20070513006

 昔よりは縮小されているので、他の有名な庭園と比べると少し狭いけど、

  入園料は150円(65歳以上は70円)と割安。 泉水と名石が見所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

2007 【 桜 】 (5) 大横川

  地元 ・ 深川で開催中のイベント

      【 お江戸深川 さくらまつり 】 ( 4/15 迄 )

   門前仲町駅近くの【 大横川沿いの桜 】 が綺麗です。

20070405010

20070405007

20070405008

  さすがにもうほとんど “ 葉桜 ” になってしまいましたが、

    ライトアップされた夜桜なんかはとても綺麗でした。

20070405009_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 【 桜 】 (4) 千鳥ヶ淵 靖国神社

  桜の名所といえば 【 千鳥ヶ淵 】 【 靖国神社 】

   かなり散ってしまっている先週の木曜日の桜の様子です。

20070405003

20070405002

20070405004

20070405005

20070405006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

2007 【 桜 】 (3) 木場公園 仙台堀川

【 木場公園 】

20070401001

  満開の桜と好天の日曜日。 花見客で賑わっていました。

20070401002

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

【 仙台堀川 】

20070401007

20070401003

20070401004

20070401005

20070401006

20070401008

20070401009

20070401010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 【 桜 】 (2) 日本橋 さくら通り

東京駅八重洲口 → 日本橋タカシマヤ → 新大橋通り方面へ続く

  【 日本橋 さくら通り 】 の先週末の桜の様子です。

 20070330002_1  20070330003_1

去年も記事にしましたが、お気に入りの桜スポットの1つです。

20070330004

オフィス街の中のこの壮観な眺めを見るのが毎年の楽しみ。

20070330005

日本橋の橋の袂にある大きなソメイヨシノも好き。 見事です。

20070330006

| | コメント (2) | トラックバック (1)