日記・コラム・つぶやき

2007年6月19日 (火)

バッカナーレ

4月期の連続ドラマの中で、毎週楽しみにしている作品の一つ

     日本テレビ系 『 バンビ~ノ! 』

松本潤が演じる主人公・伴省吾が働く、物語の舞台となっている

  イタリアンレストランの外観として使用されている建物は・・・

六本木にはなく、去年放送のドラマ 「役者魂!」 の時にも書いた

   自宅から歩いて3分の距離にある例のビル がロケ地。

20070618001

  華やかな 【 バッカナーレ 】 の本当の姿です… (笑)

この場所を詳しく知り過ぎているだけに、毎週ドラマを見ていると、

六本木の街を走っているはずのマツジュンがココへ辿り着くのが

不思議で仕方がない・・・。おまけに、扉の向こうにあんな立派な

 レストランがあるなんて、全く想像が出来ません・・・ ( ^-^ ;

 かなり古ぼけた建物なので、ドラマの中で煌びやかな照明で

彩られているのを見ると、何だか逆に気の毒な気が… ヾ(°∇°*)

20070618002

  以前にも書いたように、ロケ地として多く使われてきましたが、

   今まで一度も撮影現場に遭遇したことはありませんでした。

  でも今回は、少し前に一度だけ目撃することが出来ました♪

  といっても、有名所の姿はなくエキストラの撮影でしたが・・・。

   自宅の近所とはいえ、最寄駅の方角とは逆なこともあって、

  普段の生活の中では頻繁に通らないので、なかなか難しい。

それにしても、いつも感じている疑問だけど何故ココなのだろう?

他の場所にも、こんな雰囲気の建物はありそうな気がするが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

政見放送

    早朝から下手なお笑い番組よりも爆笑できる映像を目撃してしまった。

      そう! それは・・・ “ 東京都知事選挙の政見放送 ” 

        政府転覆の悪のシナリオを力説する変人のT候補者に、

   テポドンを北朝鮮へUターンさせる発明をしたと豪語するN候補者など、、、

   こんなものを公共の電波で真面目に流しちゃって良いのだろうか? (笑)

 今回の都知事選は他にも怪しげな肩書きの泡沫候補が数多く湧いているけど、

  何をやりたいんだか・・・? (呆) こんな様子では東京の行く末が・・・ (苦笑)

  2週間後に現職都知事の高笑いが聞こえてきそうで憂鬱な気分になってくる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

河津桜

  最近のポカポカ陽気で今年の桜前線は早まりそうな気配。

早咲きの 【河津桜】 が近所で綺麗に咲いています。

20070306001

 ソメイヨシノよりもピンクが色濃く、本当の “桜色” という感じ。

20070306002

 桜の花の中に蜂の姿も・・・ すっかり春本番間近の雰囲気・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ひなまつり

  先週末・・・ 「今年は雛人形を飾ったので見に来て欲しい。」 ということで、

 親戚宅へお邪魔してきたのですが、立派な雛飾りを目の前にして写真をパチリ。

2007hina_1

今までにも何度か見たことはあったけど、久々に見ると改めて素晴らしさを実感。

   ひなまつりは華やかな雰囲気なので好きなんだよなぁ~♪

♂なのに五月人形より雛人形の方が好きですけど・・・ 何か? (=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

体調不良

最近、胸の辺りと背中の激痛に悩まされています。

去年の6月のある日、急に夜中に心臓が苦しくなったことがあって、

救急車を呼ばなければダメかなと思うぐらいの耐え難い痛みに襲われました。

それからも月に1度ぐらいのペースで、夜になると胸の辺りと背中が痛むことが

何度かあったのですが、暫く我慢すれば痛みが治まるので気にしていませんでした。

だけど、今年に入ってから・・・ ほぼ毎晩のように痛むようになってきて困っています。

市販されている胃痛用の鎮痛鎮痙剤を飲むと何とか痛みが緩和されるのですが・・・。

周りからは病院での早急な検査を勧められているけど、なかなか行く気になれません。

高校時代に自身の入院経験はあるし、家族の闘病生活を何度も経験していたりして、

今までの人生で何かと病院には縁があるのですが、とにかく雰囲気が嫌いなのです。

具合が悪くなくても待合室に長時間いると、それだけで気分が悪くなってくる感じ・・・。

でも、さすがにそんな子供みたいなことを言っていられるような状態ではないかも・・・。

この数日は本当にツライです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

初詣もどき

  年末の挨拶をしないまま、2007年になってしまいました。

  2006年は個人的に良い1年だったとは言い難いので・・・

       元旦から気分を新たに “ 初詣 ” をしようと思い、

地元の 【 富岡八幡宮 】 【 深川不動堂 】 へ行きました。

 20070101001

  ( ちなみに・・・ 深川不動堂は成田山新勝寺の東京別院です。 )

 20070101002

でも・・・ 例年以上の混雑ぶりと行列に、並ぼうという気は起こらず・・・

 20070101003

      傍から心の中で密かに参拝を・・・ (笑) 

まぁ、いつでも足を運べるぐらい近所なので、そのうちにちゃんと…ね。

それに近日中にでも、どこかの “七福神めぐり” へ行って来ようかと

 今年も考えているので、おみくじなんかはその時に引けばいいかな。

< 2007年1月3日(水) 追記 >

  ようやく人混みが少なくなったので、ちゃんと参拝しておみくじも引いてみました。

       

   結果は 『 半吉 』 ・・・・・・微妙。 内容的にあまり良くないのは確かです。

      ( 何かと芳しくなかった去年は 『 大吉 』 だったけど・・・(苦笑) )

    ちなみに一緒に引いた連れの結果は ⇒ 

   古田プレマネの “ 27 ” 燕ファン的には縁起が良い数字で羨ましい!(笑)

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

 20070101004 20070101005

20070103003_1      とりあえず正月気分で

 簡単におせち料理も堪能しました。

 ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

         2007年も

    宜しくお願い致します。

       m ( _ _ ) m

Cimg2361_1

Cimg2360_1  < 2007年1月2日(火) 追記 >

  福袋を買いに日本橋へ行って来ました。

  箱根駅伝のスタート後の余韻がちらほら。

    朝 7:30 頃、自宅にいてヘリコプターの

  爆音があまりにもうるさかったのですが、

 駅伝がスタート直前だったからなのか・・・。

 ( 福袋はコレド日本橋の某ショップで買った物が素晴らしい成果だったので満足♪ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

木島から一言。

      Merikuri

   『 メリークリスマスだッ! バカヤロぉ~ッ!! 』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

Snow Wish 2006

20061219010   お台場へ行く用事があったので、

    “ヴィーナスフォート 2F”

   “噴水広場” で開催されている

【 Snow Wish 2006 】 を去年と同じように見てきました。

 

 20061219005   20061219006

    願いが叶うという幸せの雪が舞い降りる趣向は今年も一緒でしたが、

 20061219007

    全体的な色の感じなど、去年とは雰囲気が微妙に変化していました。

 20061219002

    メインストリートも煌びやかなイルミネーションで彩られていて綺麗。

 20061219003

 20061219004

     ===== ★ ===== ☆ ===== ★ ===== ☆ ===== ★ =====

 時間がなくて行けなかったけど、 「筋肉番付」 「SASUKE」 などのアトラクションを

 体感できる 【 マッスルパーク 】“デックス東京ビーチ” にオープンしたばかり。

   20061219008

   毎回、池谷直樹や知幸などが熱い男の戦いを繰り広げている

     “ モンスターBOX ” が展示されていました。

23段の高さを目の前にすると圧巻! 改めて凄さを実感しました。

 20061219009

 そういえば、巨人の三浦貴が20段でプロ野球選手のトップだったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ノム前に・・・チュー。

Oh!ノムさん!!キモイぃ~ッ!!! ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

         

               【 12/17 付 東京スポーツ 紙面 】 より

   東スポの新春企画の対談で大橋未歩アナから城石との結婚報告を受けて、

        野村監督から “チュー” のプレゼントらしいですが・・・

記事ではあくまで “シャレ” でと書かれているけど、シャレになりません・・・ ( ゚Д゚)

 タカアンドトシのトシにでも、ノムさんの頭をおもいっきりハタいてもらいたいものだ。

Taberumaeninomu    「 欧米か! 」

  スワローズの監督時代から

 女子アナ好きだったもんなぁ~。

 エロ爺はともかく、何はともあれ・・・

一度は破局報道があった2人だけに、

  婚約の正式発表はめでたい♪

これを機にポチの奮起を期待します。

( 色々と暴言を吐いているけど、野村監督は野球人として一番尊敬している人ですので・・・ ( ^-^ ; )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

ヤナギサワエクスプレス 演劇班 ( 役者魂! )

第6話には我らの古田プレマネが森先生役で出演したドラマ 『 役者魂! 』

劇中に登場する 「ヤナギサワエクスプレス」 の演劇班の事務所がある建物。

ドラマのシーンに度々出てきますが、外観のロケ地は “自宅の近所” なのです。

20061202001  20061202002

 本当にもの凄く近所・・・ 何といっても歩いて3分ぐらいの距離ですから・・・

この建物は今までも色々なドラマの撮影に使われているので珍しくはないのですが。

 それにしても・・・ 何故ここがロケ場所になるのか、いつも疑問に思っています。

普段はほとんど人の気配すら感じないし、何だか不気味で謎めいたビルなのです。

どうやら、ある劇団の事務所兼劇場らしいのですが、人の出入りを見たことがない。

 だから好都合なのかもしれないけど、お世辞にも清潔感を感じられない雰囲気。

 それだけに不思議でなりません。撮影現場にも1度も遭遇したことがないし・・・。

 ↑のように自宅の近所がドラマのロケ地として使われるケースは良くあることで、

先日 最終回を迎えたドラマ 『 セーラー服と機関銃 』星泉が住んでいた

   「 リバーサイド清澄 」 のロケに使われたマンションも、同じようにすぐ近く。

今から歩いて見に行って帰ってきたとしても、間違いなく10分もかかりません。

( さすがに普段は一般の方が住んでいる場所なので、写真は掲載しませんが・・・ )

「セーラー服~」の撮影は放送開始前の7月~9月の暑い時期に行われたのですが、

 残念ながら 「役者魂!」と同じく、ロケに遭遇したことはやっぱりなかったなぁ。。。

 現在放送中のドラマならば 『 鉄板少女アカネ !! 』 も見慣れた景色が多いです。

   自分が当たり前のように目にしている近所の光景をドラマのシーンで見ると、

   何ともいえない妙な気分になります。 気になって集中できなくなるし・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)